100円均一で買ってきた絵本を寝る前に読んでます。
3冊買ったので日替わりで読もうと思ってたのに
修也は毎日3冊読んで欲しいらしく次々持ってくる。

今日は悪い子だったから1冊だけねとか
今日はいい子だったから3冊ねと言っていたら
寝室に行く前に「修也今日いい子やった?」と聞くようになった。

買った絵本はうらしまたろう・したきりすずめ・ねずみのよめいり。
一番のお気に入りは、したきりすずめ。

で毎日読んでいて気が付いたことが1つ。
したきりすずめで、弱っていた雀をおじいさんが看護して
元気になり名前を付けて飼うことになったんだけど
その名前が「ちょん」って書いてあるねん…
どう考えても間違えてるよね「ちゅん」のはずなのに。

100円均一だから仕方ないのかな。
それとも私の記憶違い?

■紗吉
ネットで調べたら「ちょん」「ちゅん」どちらも間違いでは無いようです。統一してよ
..09/01(Sun) 18:59 (874)

以上、紗吉のひとりごと『絵本』でした。
ページトップへ