炊飯器でアップルシフォンケーキもどきを作りました。

炊飯器の内側にカルピスバターを塗って
その中にホットケーキミックス・卵・リンゴジュース
ティーパックの紅茶の中身を入れて泡立て器で混ぜてスイッチオン。

アップルシフォンケーキは基本的にリンゴの果肉が入ってるんだけど
あくまでも「もどき」ですので(^^;ゞ
簡単に作れたけれど、味は美味しかったよ。

修也は炊飯器の中からケーキが出てくるのを見て
「わおーーー」と唸っていました。


■てるりん
うわ、詳しい作り方おしえてちょんまげ。
..09/30(Mon) 23:35


■なんばりん
わー私もやってみようかな!!
..10/01(Tue) 16:19


■紗吉
ホットケーキミックスの袋に書いてあるままに材料を混ぜるだけです。水や牛乳の代わりに100パーセントのリンゴジュースを入れてください。出来れば卵の白身はメレンゲ状に角が立つまで泡立てて入れるとふっくらします
..10/01(Tue) 19:00


■なんばりん
作ってみました!リンゴの香りがしてなかなかよい感じです!
..10/05(Sat) 16:57

以上、紗吉のひとりごと『アップルシフォンケーキもどき』でした。

秋の特番ラッシュ。
いつも観ている番組が見れなくなったりするのがつらい。
特番自体大しておもしろないし。

そんな中今日は決定日本のベスト100
「涙と感動の…アニメ最強の名場面100選」を観ました。

私は喜怒哀楽のうち、哀でしか涙は出ないのです。
どんなに嬉しくても涙は出ないし
怒りで涙が出る事もないのです。

涙腺は悲しみでスイッチが入りっぱなし
もー番組の2時間涙流れ放題でした。

あー一人でよかったよ。
修也は成美@ママゴンとお出かけ、
健坊はだんじりの会合で居なかったので思う存分泣いたよ。

泣くというのは結構体力消耗するみたいで
番組終わった後どっと疲れが出てゆっくり寝れました。


■あずき
これ系の番組のベストワンってやっぱり『フランダースの犬』だよね。何回見てもウルウルしちゃうよ。
..09/30(Mon) 22:20


■てるりん
あたしゃ、ほたるの墓です。この映画は最初から最後まで泣きっぱなし。今でもよう見ません。
..09/30(Mon) 23:34

以上、紗吉のひとりごと『涙』でした。

今日もいつもの歯医者さん。冠の型取りでした。
来週はオフ会の為通院できないので被せるのは再来週。
それで完全に終了なのです。

帰りに、なんばウォークにある駄菓子屋さんで
うまい棒を12種類各1本ずつ買いました。

たこ焼き味・やさいサラダ味・メンタイ味・サラミ味
テリヤキバーガー味・とんかつソース味・チーズ味
コーンポタージュ味・キャラメル味・エビマヨネーズ味
かばやき味・チキンカレー味

太字で書いた味は初体験の味です
チーズ味を残して11本一気に全部食べたら
口の中の粘膜ベロンと剥がれました。痛いよーー
化学調味料で舌がぴりぴりしています>_<

/初めて食べた種類の評価/
とんかつソース味…★★☆☆☆きゃべつさん太郎と同じ味

コーンポタージュ味…★☆☆☆☆カップスープの粉そのまま食べたような味

キャラメル味…★★☆☆☆キャラメルコーンと同じ味

エビマヨネーズ味…★★★★★ さらにマヨネーズ付けて食べたい。

かばやき味…★☆☆☆☆ちょっと堅めだったよ。おせんべいみたいな味

チキンカレー味…★★★☆☆カレーせんべいと同じ味

一週間でうまい棒1000本を食べきる男というHPが有るんだけど
この男の人はいったいどうなったのでしょうねえ。こちら


■はぎー
一週間でうまい棒1000本を食べきる男、見ました。続きが気になるぅ!!
..09/30(Mon) 00:56

以上、紗吉のひとりごと『うまい棒』でした。

細木数子さんの六星占術でいうと私は+の火星人なんですが、

自分自身の世界・気を許せば信頼するがさびしがりや
堅実さはない・衝動買い・わがままに見られる

ずばりその通りなのです。
衝動買いはすでにこの日記で何度もモノを買っている事を
書いてるのでご存じの通りですねっ。

今年は減退という年で”大殺界”の最後です。
運は多少上昇してきますがそれでも大殺界、油断は禁物。
この時期は、(精神面で)取り返しの付かない事が起きやすく、
心の病気に冒されやすいらしいの(+o+)
あと3ヶ月慎重に過ごそう。

ただ金銭は惜しまないで使うべきだとさ。
使わないと運気が更に悪くなり、
次からの種子の運気も損なってしまうらしい。

まぁ歯も治したし十分惜しまなく使ったよ。

来年は種子と言って、12ある運命周期のうちの始まり。
物事を始めるのに適していて、
また、良い方向に向いていく時期なのよ。
就職・結婚・引越しに向いているらしい。
しかもこの時期に知り合った人は将来大事な人になるらしい。
(‘-‘*)楽しみ楽しみ。


■カエ
私、-の火星人でした。しかも今年は大殺界の始まりの陰影。どうして~、子供が生まれていい年の始まりでなかったの~。でも、だから母乳育児がうまくいかないのかな。そういうことにしておこう。
..09/28(Sat) 11:44


■もんもん
私も火星人+ですけど、大殺界の最後は来年ですよ~!今年はど真ん中です!
..09/28(Sat) 17:35


■紗吉
あららら。計算間違いしてたみたい。来年まで火星人+は大殺界でしたしょぼん(T.T)。ちなみに健坊はカエさんと同じく火星人-です。
..09/28(Sat) 18:10


■あずき
なんと、私も紗吉さんと同じ+の火星人でした。まんまだわ>自分自身の世界云々・・・(^.^;
..09/30(Mon) 22:25

以上、紗吉のひとりごと『六星占術』でした。

たぶん関西限定のCMだとは思いますが
和歌山の種なし柿が流れ始めると秋だなーと思うよ。

●カラスと猿のパージョン

「カーカーカー」「キーキーキー」
カー・キー・カー・キー
カー・キッキッー

●怪しげなロシア人×二人パージョン

「柿好きー?」「めっちゃ 好きー!」と繰り返し言いながら
ポケットからどんどん柿を出す。

種なし柿買いに行こう。


■Sherry
そうなのよ。もうそんな時期なのね~って思うの、毎年。「種無し柿」と「ふゆ柿」の2つがあったような気が?ちなみに、和歌山人の友達に「カーカーカー、キーキーキー。和歌山の種無し柿~♪」と歌うと、ちょっと嫌がられたことがあります。
..09/26(Thu) 23:36


■あずき
明日から2泊3日(多分)で白浜温泉に行ってきます。ダンナがやーっと休みがとれたのよ。・・・和歌山の種なし柿のCM、知らないわ。ココは一応京都なんだケド?それとも私が気づいてないだけ??
..09/26(Thu) 23:58


■きよみ
柿のCM北海道でも、入ってますよ。柿好き家族には、CMが入る度、食べたい気持ちにさらされます。
..09/27(Fri) 02:03


■紗吉
ロシア人のバージョンは富有柿の方だったかも。北海道でも流れているとは思わなかったよ。和歌山の種無し柿ー♪
..09/27(Fri) 07:28


■紗吉
あずきさん、京都も大阪・奈良と同じテレビ番組表 なので流れてるはずだよ。かなり昔から流れてるCMです。
..09/27(Fri) 07:30


■かよ
確かにちょっと嫌かも(和歌山出身なので)
..09/27(Fri) 09:34


■あずき
ダンナは知ってた・・・
..09/30(Mon) 22:18

以上、紗吉のひとりごと『季節』でした。

カルピスバター届きました。
味ですがネットで話題になるほど美味しくないです。
雪印バターとなんら変わりない。
もともと乳製品が嫌いだからこのような結果になったけど
乳製品のこくや味の深みが分かる人には
美味しく感じられるのかも。

問題は…
1個買っても送料650円かかるなら
5個買っちゃえと、せこい根性でまとめ買いしちゃったのよねー
どうしましょうかねぇ。

オーブン有ったらクッキーとかお菓子作るのにな。
オーブン買おうかしらってまた無駄遣い(+o+)

お知らせ:
トップページの左中央にちょっとしたお遊びコーナーを作りました。
名前を登録した後、更新してみてくださいなっ


■紗吉
朝、食パンに塗って健坊に食べて貰い評価頂きました「普通のバターやな」以上です(+o+)
..09/26(Thu) 09:26


■紗吉
カエさん…更新しすぎです。ネタなくなっちゃうよーー
..09/26(Thu) 09:27


■たら
お久しぶりです。微笑ましいお遊びコーナーですね。のぞくのが更に楽しみになりました。
..09/26(Thu) 22:45


■てるりん
ぐわあ、名前入力する前に登録ボタン押しちまっただ。なんとかなりまへん?
..09/27(Fri) 12:24


■紗吉
再登録できるように設定しておきましたのでてるりんさん再チャレンジしてね♪
..09/27(Fri) 17:21


■てるりん
おおおおお、いつもながらすばやい行動、感謝いたしまする。
..09/28(Sat) 14:11


■いのあさ
今日高級スーパーでカルピスバターを売っているのを発見!思わず手にとってしまいました。ええ、もちろん買いませんでしたが。
..09/28(Sat) 23:40


■カエ
どうでもいいことだとは思いますが、ついに私同じコメントを見ることになってしまいました。そんなに更新したつもりはなかったのにな~。
..09/30(Mon) 19:19


■カエ
はじめまして、HPをいつも楽しくそして参考に見させてもらってます。
..09/25(Wed) 22:48


■カエ
すみません、書き終わる前にenter押しちゃった。今日お遊びコーナー見つけて早速遊んでます。もう20回訪問したことになってる。多すぎかしら。
..09/25(Wed) 22:51


■うなぎ
すっごーく美味しいバターってのは、そのまんまチーズみたいにかぶりついても美味いらしいが・・・ハズレたね
..09/25(Wed) 23:34

以上、紗吉のひとりごと『カルピスバター』でした。

3連休などで休みが続くと翌日は凄く仕事が忙しくなるのよ。
小心者の私はその忙しさが気になってなんと夜中の2時にお目覚め。
早起きにも程がある。
布団の中でもう一回寝ようと試みるも
寒さのため、どんどん目は冴えてくる。
1時間ほど布団の中で眠気を待ったが無理。
仕方ないので寝室を出てパソコンすることにした。

起きてそうな人にメールしてチャット。
健坊が起きてくる6時半までずっとしてました。

午前中の仕事は調子よくできましたが
夕刻になるにつれ睡魔が。

部屋を片づけたり、ご飯を作る気力もなく
スーパーの出店で買った不味いたこやきだけ食べて
修也と共に8時に眠りにつきました。

その後帰ってきた健坊は寂しく出来合の唐揚げを食べ
皿を洗い、部屋を片づけてくれたようです。
一人暮らしをしていた男はこういうとき便利ですな。


■よう
やっぱり、一人暮らししたことのある旦那さんいいですね。うちの旦那は一人でごはん食べたら食器はテーブルの上に出しっぱなし、ちらかし放題です。一人にするのが怖いです・・・
..09/26(Thu) 11:11


■紗吉
いや、健坊も普段は食べたまんま、服脱ぎっぱなし、電気付けたまま、風呂排水せず・換気せず、トイレ流さず…たまーに気が向いたらやってくれる程度よ
..09/26(Thu) 11:34


■Sherry
トイレは流してくださいな!
..09/26(Thu) 23:38


■紗吉
昔から流し忘れが多すぎるのです。何度健坊のう●こを目撃した事か(-
..09/27(Fri) 07:32


■こま
うちのダンナは植物に理解がない。一人目の出産のときはパキラが押し花みたいになり、2人目のときには植えたばかりのキュウリとナスがミイラになってました。水くらいやれよ!
..09/28(Sat) 01:58

以上、紗吉のひとりごと『早起き』でした。

修也が居ない我が家で、健坊と二人きり。
私は洗濯物や家事でせわしなく動いてるのに
健坊はソファでパジャマのまま
普段見れないワイドショーを観ている。

11月に行く予定のトロッコ電車の事検索してって言ってるでしょう
と怒鳴っても「うー」と生返事だけして行動に移さない。

家事が一段落したので、さぁゆっくりしようと思った途端
「なー出掛けよう」と言い出すし、なんやねん。
健坊と二人で出掛けても面白くないやんと思いつつも
回転寿司でも食べに行こうと家を出る。

回転寿司は二人で14皿。
一人で14皿なんて平気で食べてたのに、年のせいかなぁ。
食べる量がどんどん減ってるような気がするのです。

その後、隣にあるユニクロへ。
そこで健坊が「う●こしたい」と言い出す。
食べてすぐ出すなんて嫌みなヤツ。朝もしたくせにっ。
しかも買い物に付き合うの面倒だから
トイレの後、車で待ってるとか言うし。
なんなんだ健坊よ。あんたが出掛けたいって言うたんとちゃうんかい。

とりあえず服を買い求め車に戻ってみると
後部座敷で昼寝。うきーーーーーーーーーまだ寝るんかい!!

たたき起こし運転してよと言うと
「生駒山上遊園地に行こうか」って言い出す。
なんで健坊と遊園地いかなあかんねん。
「いやや、帰りたい」と答えると
「じゃあドライブに行こう」と誘う。
だ・か・ら、なんでやねん。
「いやや。家に帰りたい」と再度言ってもどこかに行きたいという。
仕方ないので意味もなくホームセンターに行き、電気屋さん
スーパー・100円ショップに行きました。

ちなみにホームセンターから電気屋さんの区間は私が運転しました。
はっ!もしかして私に運転させるために
遊園地行こうとか、ドライブしようとか言ってたのか!!


■さんぼん
寝てていいからって言ってさ、自分で運転して家に帰ればよかったのよ。うふふ。
..09/26(Thu) 08:14


■紗吉
だってユニクロから家まで結構距離有るもん。しかも隣で運転観て貰わないと怖いよ。
..09/26(Thu) 09:24

以上、紗吉のひとりごと『お出かけ』でした。

修也は成美@ママゴンと城之崎温泉へ。
健坊は、だんじり祭りの会合へ。
私は一人家にいました。
もともと一人で行動するのが好きなので全然苦じゃない。
健坊なんか帰ってこなくて結構よ(‘-‘*)ふっ。

毎週土曜日難波に行ってるし、特に出掛けたくもなかったので
ずーーーーーっとネットしてました(^^;ゞ

手始めにカルピスバターをネットで購入。
以前から気になっていたこのバターは、
乳酸飲料のカルピスを作る工程で
牛乳から乳脂肪を分離する時にできる副産物。美味しいらしい。
カルピスの味がするわけではありません。

でも私、パンが好きじゃないのよね。
フランスパンは食べるけど…何に付けて食べようかな。

他検索したのは、ニンニクの醤油漬け・炊飯器ケーキの作り方。
お腹空いてるとこんなのばっかりしか検索しないのよねー。

修也のために、いちぶんのいちを検索
新聞の折り込みチラシで見た事無いですか?

月600円だし習い事よりはママと楽しんで出来たらいいかなと思ってね。
来年から行く予定の幼稚園ではひらがなとか英語とか有るらしいのよ。
あんまり小さい時から学習させるのは好きではないんだけどね。
10年以上も前から子供が出来たら
いちぶんのいちは試してみたいと思っていたのよ。
気に入らなかったら辞めれば良いんだしねー。

あんな事・こんな事を検索してあっという間に一日終わっちゃった(^^;ゞ


■さんぼん
2、3回ボタン押して挫折。1分もしないうちの止まったような記憶が・・・
..09/27(Fri) 07:52


■紗吉
あらら、炊飯器によって無理なのもあるのね。(m_m)
..09/27(Fri) 09:53


■ねっち
うちもいちぶんのいちやってます.結構いいですよ。
..09/24(Tue) 11:01


■紗吉
おー彩音ちゃんやってるのね。付録もないし安いし良いよねーってまだ修也に合うかどうかは分からないな(+o+)
..09/24(Tue) 11:39


■なんばりん
炊飯器ケーキつくってみました!この手軽さ、しばらくお世話になりそうです!ホットケーキミックスがなかったので小麦粉にベーキングパウダーを混ぜてみたら甘さかなり控えめになりました。
..09/25(Wed) 15:14


■紗吉
高校生の頃作った事有るんだけどホンマ簡単だよねー私でも失敗しないよ
..09/25(Wed) 16:02


■さんぼん
炊飯器ケーキ、うちの炊飯器はできませんでした。生焼けで炊飯器が止まっちゃうのよね。
..09/26(Thu) 08:12


■紗吉
さんぼんさん、そういう場合は何回も炊飯ボタン押すと出来るみたいよ。
..09/26(Thu) 09:25

以上、紗吉のひとりごと『ネット三昧。』でした。

やっと最終の歯治療開始です。10月半ばには終わるようです。
歯科治療後、ずっと行ってみたかったカイロプラクテックへ行く。

骨盤が歪んでる・足の長さが左右違う・肩パンパン…
いろいろ言われましたよ。
とにかく骨の位置があちこちずれてるらしい(+o+)

中学生の頃から猫背でがに股、、、綺麗な姿勢になるかしら。
何度も通院しなアカンらしい。
ココの治療名が凄くてね「再発防止無痛療法」って言うの。
どんな名前でも良いから治しておくれ。

治療後、先週も行ったママンテラスで食事。
その後今度は別の治療院へ(^^;ゞ
飲み屋をはしごする人は居ても
腰痛で医院を1日に2件行くヤツおらんよね。ははっ。

アニータ
11億円、11億円言うても11円置くんとちゃいますよ by.トミーズ雅

青森のお金あんだけ無駄遣いされ、日本人男性のアレ小さいとまで言われたのに
日テレよ、ギャラ払ってあんなの衛星中継するなよ。


■いのあさ
私はおっぱいのマッサージに行った帰りに整体に行ったことはありますが、これは違う種類のマッサージですもんねー。
..09/21(Sat) 23:03

以上、紗吉のひとりごと『はしご』でした。
ページトップへ