昨日修也が「前の下の歯が痛いねん」と訴えてきた。
エビフライを食べるのも痛いらしい。見てみたら特に虫歯でもなさそう。
何でやろうねぇ。そろそろ大人の歯と生え替わるから抜けるのかなと
歯をゆすってみたけどグラグラしない。
歯科検診のお知らせハガキが来てたから
電話予約してパパに歯医者さん連れて行って貰いよと終わらせた。

今日はおやつの薄いビスケットが痛くて食べられないって言うから
またその歯を見たら今日はグラグラ揺れる。
これは大人の歯と生え替わる為に抜けるんやで。そのうちポロッと取れるよ。

下の歯が抜けた時は屋根に投げて、上の歯が抜けたとは土に埋めると
強い良い歯が次に出てくる話とか
なんなら小瓶で保管しとこっかと提案してみたり
ママが小さい頃は糸で歯をぐるぐるっと縛って抜かれて痛かった事とか
歯の事を色々お話ししてあげました。

修也は寝てる時に歯が取れたらどうしようと真剣に悩んでました(‘-‘*)


■うなぎ
修也も、そーゆーお年頃になったのねんっ!歯っかけ(性格には歯抜け!?)の顔って貴重だから写真を撮っとくとイイかもね。ワシは抜けた歯は全部保管しておこうかと思います。ふふふ。
..2004/09/11(Sat) 07:23


■きく
うちの次男も、先月末に下前歯2本ともパパに糸で抜いてもらいました^^前歯だと物を噛む時痛むみたいなので、早く歯医者さんで抜いてもらえると良いですね!ちなみに最初に抜けた歯だけ、記念にとってあります^^
..2004/09/11(Sat) 22:56


■紗吉
■写真撮りました。「うちの子かわいいでしょう」の応募が無くて困ってたので良い機会だし載せますね。
■最初に抜けた歯は小さい瓶に入れてるのかな?修也の歯は「へその緒」の桐箱に入れておくつもりです。
..2004/09/13(Mon) 22:22

以上、紗吉のひとりごと『歯』でした。
ページトップへ