修也を叱った。
いつも遊んだ後片づけるのに今日は散らかしっぱなしで寝ようとする。
寝る時間が過ぎてるのでとても眠たいのは分かるけど
親として「片づけへんかったら、ねんねしないよ」と言う。
それでも片づけない。

一緒にに片づけようか?と誘っても不機嫌そうにイヤイヤをするので
頭に来て1発叩いた。もちろん泣く。

「御免なさいは?」と聞くと「ごめんなさい」とは言うけど
やっぱり片づけない。

しばらくして健坊が帰ってきたのでご飯を作りに台所へ。
修也はまだ片づけない。

今度は健坊が切れて、おもちゃをゴミ袋の中に次々捨てた。
「片づけへんかったら、イランってことやろ。捨てるぞ」
修也は泣いていた。

布団の中で修也に「悪い事したら怒るのよ。おもちゃも捨てられるのよ。
修也もゴミの日に出しちゃうよ」修也はまた泣いた。
泣きながら「パパが悪い事したら何を捨てるの?」と聞かれたの。
たぶんパソコンを投げ捨てるだろうな・・・・
「ママが悪い事したら何捨てるの?」なんだろう。

■たら
わるい事したら怒るのよ、その通りだ。私が悪いことして捨てられたら困るものは去年の浜省のテレビ出演のビデオ。いやーん、絶対捨てられたくなーい。
..04/22(Mon) 22:45 (446)

以上、紗吉のひとりごと『泣く修也・叱るママ』でした。
ページトップへ