3歳半検診で虫歯が有ると言われた。
当然だよ。歯磨きしないんだから・・・
2歳で歯周病と言われた修也。それからも磨かれるのを嫌がり続けてるもん。

今日歯科医に行った。
わたくし、めっちゃ叱られましたよ。
こんなに叱られたのは桶谷に初めて行ったとき以来です。

歯垢が溜まりまくっていること、
歯磨きを嫌がる環境を作ったのは母親自身で、子供は悪くないと。

機関銃攻撃で捲し立てられたので泣きそうになったよ。


■うなぎ
ワシも怒られないように、ちゃんと娘の歯磨きしてあげなくちゃ!
..05/31(Fri) 23:03


■すーじー
Y(>_<、)Y ヒェェ! 耳が痛いお言葉ですぅ。>歯科医 ..06/01(Sat) 00:40
■おけい
歯磨きイヤがるんだよね~.うちもちゃんと磨けてるんだかどーだか・・・
..06/01(Sat) 16:19

以上、紗吉のひとりごと『歯』でした。

私は漢字が苦手です。読めるけど書けない物が多数。
ワープロ・パソコンを使い出して10年。
ロクに文字を書かないのでどんどん漢字を忘れてます。
漢字コンプレックスを克服するため、
漢字ドリルを買ったことも有るけど結局しないのよねーー
修也が小学校生になったら一緒に漢字練習帳で勉強しようと
先送りにしています。

文字を書くのは仕事で送り状にお客様の住所とお名前を書くときだけ。
いい加減な書き順で書いてるとバランスが変。
いつも迷うのが、新潟の“臼”の部分が曖昧・・・

ネットで書き順有るかなと調べてみればちゃんと有ったよ。
他にもいろいろ調べられるから今度からはきちんと書こうっと

漢字で思い出したエピソード・・・

小学生だった頃、同じ漢字を10個ノートに書く宿題で
偏と旁を分けて一気に書いて楽をしていたのを
成美@ママゴンに見つかってしまい、すっごい叱られ
削って尖った鉛筆で膝小僧を刺され、血が出たことも有ります。
ちなみにまだその傷跡は残ってます。怖いのよママゴンは・・・

■うなぎ
小学校で「偏旁」なんて漢字を覚えるのね。ビックリ!そんな事も忘れているよ
..05/31(Fri) 00:02 (586)
■はぎー
うなぎさま・・、「へん」と「つくり」では・・・?
..05/31(Fri) 00:14 (587)
■紗吉
そうそう、へんとつくりです。どの漢字を書いていたかは忘れましたが例えば、納と言う漢字なら糸を10個先に書いてその後に内を10個書いてと言うようにへんとつくりをバラバラに10個書いていたのを見つかったのよ
..05/31(Fri) 09:59 (588)
■うなぎ
うっはっは!アタシったら・・・漢字苦手なのバレバレね
..05/31(Fri) 23:02 (590)

以上、紗吉のひとりごと『漢字』でした。

朝は修也と一緒に庭の植物たちにお水をあげてる

ハーブ風呂のカスから勝手に発芽したカモミールは可愛い花が咲き
ポットマリーゴールドも綺麗なオレンジ色の花。
ラベンダーはめっちゃいい匂い。

ハーブティも楽しいけど育てるのも良いなと思いながら
ひたすら水をあげる

庭に山椒の小さい木があってね、
ここ数日すっごいいい匂いがする。
料理にちょっと添えるだけで料亭気分♪になるはず。
まだ使ったことないけどね(^^;ゞ

さぁ山椒にも水をと思ったら、葉っぱが1枚もない!!
その代わりにアゲハチョウの青虫がいる。

びゃーーーーあんた山椒の葉っぱ食べたのねーーーーー

それにしてもアゲハチョウって山椒食べるのか、知らんかった。
あんな風味の強い葉っぱ食べてまくっても口痺れないのね。

■かっちゃん
アゲハチョウの青虫くんって柑橘系の葉っぱが好きなのよね。うちはグレープフルーツの小さな木が全部葉っぱ食べられちゃたよ。彼等はすごい食欲ですな~。
..05/30(Thu) 12:01 (583)
■なんばりん
実家のすごく小さなみかんの木(もらった夏みかんの種を適当に植えただけ)にアゲハがたくさんいて葉っぱを食べまくってたら木が丸坊主になってしまい、今度はそれで天敵の鳥に見つけられやすくなって全部食べられてしまいました。うーん、自然界とは厳しい。
..05/30(Thu) 14:37 (585)

以上、紗吉のひとりごと『山椒と青虫』でした。

修也は水疱瘡がかゆくて何度も夜泣き。
授乳中以上に起きてたよ。
昼間は気が紛れるので痒くないみたい。

可愛そうだけどどうしようもないよ・・・


■かずりん
桃香も先日みずぼうそうやりました。あまり痒いって言ってなかったなあ・・・・
..05/28(Tue) 21:09


■なんばりん
私自身が小さい頃みずぼうそうにかかったとき、痒くて熱が高くて辛かったのでよく覚えています。
..05/29(Wed) 06:05

以上、紗吉のひとりごと『水疱瘡その3』でした。

朝、ちびっこランドに電話する。
通っている子供で水疱瘡になっていた子が居たらしい。
そんなん前もって教えてよ。
伝染してるかもっていう対応が出来るやん。

1週間休園させると告げてかかりつけの病院へ。

昨日休日応急診察で貰った薬名を女医さんに見せると
「私この飲み薬使ったことないわ」と言い
「甘いのかしら、苦いのかしら?」と修也に聞く・・・
ヾ(・・;)ォィォィそんなんで良いのか???
修也は「苦いのよ」と普通に答えてるし(^^;ゞ

はー取りあえず水疱瘡が完治するまでお家で待機だな・・・
どうなることやら

以上、紗吉のひとりごと『水疱瘡その2』でした。

朝、修也が熱っぽい。風邪を引いたのか?
体調が悪い癖に「ケンタッキー食べたいのよー」と言い出す。

昼過ぎ修也の顔にぶつぶつが出来ている。
コレって水疱瘡ちゃうの?

庭で原チャリの整備をしている健坊に
「修也水疱瘡と思う、休日応急診察に連れて行ってよ」と言うと
「掃除してないからダニに噛まれたんとちゃうか?」と
失礼なことを言う。しかも明日いつもの病院に行ったらと言うし。

連れて行くのが面倒やからって、そんなこと言うなよ。
水疱瘡ってめっちゃ痒いねんで!!

嫌がる健坊を叱り、3人で休日応急診察に。
診察の結果、ほぼ水疱瘡とのこと。
白い塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を貰う。

昔水疱瘡にかかったとき塗った記憶のある白い薬は
その当時と同じく白い絵の具の匂いがする。

修也は薬を飲んだらすぐ治ると思ったらしく
「なかなか治らんなー」とブツブツぼやいていた。

以上、紗吉のひとりごと『水疱瘡その1』でした。

いつも買ってる通販の餃子屋さんで新発売のエビ餃子。
早速注文したのが届いたので食べる。

おいしいわーー。めっちゃおいしいーーーー。

ぷりぷりしてるっ。エビだらけっっ。

普通のタイプとエビ餃子とどっちも焼いたのに
修也はエビ餃子だけを食べまくり・・・・
あんた口肥えてますねっ。

以上、紗吉のひとりごと『ぷりぷりエビ餃子』でした。

最近マイナスイオンが、でたらめ・詐欺という見解がある。
うーん。どれを信じて良い物から・・・

あるある大辞典のサイトをもう一回見てみようとアクセスすると
マイナスイオンの放送分を削除してある(+o+)

おいおいっ。コレってどういう事よ。
あんだけ大々的に放送しといて、
マイナスイオンは嘘みたいな見解が有った途端
視聴者になんの知らせもなく削除するの???

■かずりん
うわー。ひどいですねえ。リンクはずしてあったねえ。ひどい!!
..05/28(Tue) 23:47 (578)
■ぷっぷ
あるあるは信じない方が吉だよ!こちら
..05/29(Wed) 10:46 (580)

以上、紗吉のひとりごと『マイナスイオン』でした。

修也と二人で生駒山上遊園地に行きました。
日本最初のケーブルカーに乗り山上へ。
書くと簡単やけどこのケーブルカー、途中で1回乗り換えるんやけど
下から途中までのが1時間に3便。
途中から山上までが1時間に2便。
結局山上まで上がるのに1時間以上かかったよ。
乗ってるのは15分程度なのに・・・

で肝心の遊園地は平日って言うのも有るけどガラガラ。
従業員しか居ません。

4つ乗り物に乗ってすぐ帰りました。
こんなんじゃそのうち、閉園・・・つぶれちゃうよ。

以上、紗吉のひとりごと『生駒山上遊園地』でした。

健坊が泊まりで出張に行ってるので修也と共に夕方から実家に帰る。

途中まで迎えに来たみっちゃんと、いか焼き屋さんへ。
いつ食べても美味しい。
焼きイカじゃなくて、いか焼き。粉モン文化最高!

以上、紗吉のひとりごと『いか焼き』でした。
ページトップへ