チョーさん

昨日から年度が替わったのでNHKの子供番組も
構成が変わったり、歌が変わったりして少し悲しいです。
しばらくしたら慣れるんだけどな・・・

でも「いないいないばぁ」は変更が無くて良かったよ。
私ワンワンの大ファンです。
彼の正体を知ってる?
着ぐるみに入っている+声もしているのは
あのチョーさんです。

そう昔「たんけんぼくのまち」という
小学校3年生向け社会科番組で地図を書いてた
あの八百屋の居候のチョーさんです。
番組の内容はチョーさんが、自転車“チョーさん号”を駆使し
町の色々なところを探検して“探検地図”にするのよ。

知らないことが、おいでおいでしてる。
出掛けよう!口笛ふいてさー。
(このへんうろ覚え・・・)
調べて納得「うん、そうかぁ」 
面白地図をひろげよう~ 
探検 発見 ぼくのまっち~♪

チョーさんは、長野県諏訪市(’84,’85)、茨城県那珂湊市(’86,’87)、
福島県の小名浜(’88)、静岡県清水市(’89)、
長野県岡谷市(’90)、神奈川県三浦市(’91)を舞台に、
8年間にわたり活躍したらしい。

私が見ていたのは長野県諏訪市版でした。
いい大人なのに自分のことをチョーさんなどとさん付けで呼ぶ彼。
(同じパターンとしてクラさんも自分のことさん付け
サザエさんでさえ「サザエでございます」とちゃんと言ってるのに・・・)

今ではワンワンとして大活躍。
毎日見てるよ。チョーさん。これからも頑張ってね♪

■うなぎ
りなちゃんも続行で嬉しいよ!
..04/03(Wed) 23:09 (377)
■いのあさ
4月1日からわんわんとスプーが綺麗になっているような気がしませんか?新年度だから新調したのかしら?
..04/03(Wed) 23:13 (378)
■いのあさ
どーりでわんわんってダンス上手いと思ったわ!
..04/03(Wed) 23:15 (379)
■みき
私もワンワンのファン。あと、パパラット
..04/03(Wed) 23:50 (380)
■みき
(続き)も好きです。あいだの5分の、きのこの鼻をつまむのも好き。
..04/03(Wed) 23:52 (381)
■かわうそ
ワンワンとスプー、黒ずみが取れてるよね!!
..04/04(Thu) 02:28 (383)
■かわうそ
それと5分アニメの砂絵「アエイオウ」はどうしても好きになれない・・・
..04/04(Thu) 02:29 (384)
■うなぎ
みきさんの言う「パパラット」って、もしかしてチョコランタンの「ガタラット」のコト!?
..04/04(Thu) 23:37 (385)
■みき
あっ、うっ、正「ガタラット」誤「パパラット」なんだ~~はずかし~~
..04/05(Fri) 13:36 (387)

以上、紗吉のひとりごと『チョーさん』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ