庭に出たらキンモクセイの良い香りが「ふわん」と漂ってきました。
健坊に「キンモクセイのいい匂いがするよ」と伝えたが健坊は分からないらしい。
しかも「キンモクセイが咲くのはまだ早いやろ」とまで言う。
でもキンモクセイの匂いがするんだけどなぁ。
家の裏庭に2003年に380円で手に入れたキンモクセイがあるんだけど
それを見に行ったら、まだ花は咲いてないけどつぼみが出来てて、そのつぼみが薫ってる様子。

しばらくしたら咲くかしら。
私どっちかっていうと小さい花が好きでねキンモクセイも大好きなのよ。
近所中のキンモクセイが咲き出したらもっといい匂いするだろうなー楽しみだわ。


■うなぎ
毎年、秋になるとキンモクセイに関する日記を書いてくれるので、季節感の少ない生活を送っているワシにとって、改めて秋を感じさせてくれます。
..2005/10/04(Tue) 09:49


■あやここ
キンモクセイの香りって季節感を感じます♪でも、トイレを連想してしまう。。。私って古い??
..2005/10/04(Tue) 16:18


■mipo
うちも窓を開けるとなんだか匂ってます。でも金木犀とは香りがちょっと違うのよね~、キンチョールっぽい匂いなのだ。なんの花だろう?
..2005/10/05(Wed) 07:08


■きく
うちにもあったけど、玄関と外通路にあったので切ってしまいました。結構大木になるよね。とってもいい香りだけどお掃除が大変そう。
..2005/10/05(Wed) 08:37


■紗吉
■日記書き続けて早4年以上…季節ごとに毎年書く話題も有るね(^^;ゞ もうすぐしたら干しイモの季節でそのことも書くことになると思う
■買わないから詳しく分からないけど最近のトイレ芳香剤にはキンモクセイって無いよねぇ。無香料が主流だったりするのかな?
■キンチョール…刺激臭なの?
■ポロポロ落ちてくるとオレンジ色の絨毯みたいでキレイだけどね、確かに掃除は面倒。
..2005/10/05(Wed) 10:37


■ぽん
今年はほしいもとにんじんでしたっけ?手に入れたいです。
..2005/10/06(Thu) 13:41


■紗吉
普通の干しイモが”平干し”という名前で、小さいイモを丸ごと干したのが”丸干し”。その丸干しの種類で少し赤い色のイモを干したのが”人参丸干し”です。去年注文するのが遅くなって”人参丸干し”が売り切れちゃって残念だったので今年は早めにorder予定です。
..2005/10/06(Thu) 14:02

以上、紗吉のひとりごと『キンモクセイ』でした。
ページトップへ