臨月に入ったのでこれから毎週の検診時にノンストレステストがある。
時間掛かるんだろうなーと覚悟して産院に行ったら今日は空いてた。
ラッキーだなと待つこと20分。
突然先生が診察室から出てきて階段を駆け上がって行った。
ココの産院は2人の産婦人科医師がいて曜日ごとに診察と病室と分かれて勤務してるの。
どうやら上の階でお産中らしく緊急で二人かがりで取り上げることになったらしい。

しばらく待っても先生は戻ってこず、当然診察が出来ないのであっという間に待合室は混んできた。
仕方ないなーと思ってたら看護婦さんが
「急なお産が入りまして診察が出来ずに申し訳ございません」と謝りながら
パックのウーロン茶を配りだした。

凄く手慣れた様子で配ってたのでこういう事って結構あるみたい。
お産は待ったなしだからねぇ。

で、ようやく診察になったのは1時間後。
ノンストレステストではお腹張りっぱなし。
そりゃソファーで1時間も待ってたらお腹も張るっちゅうねん。
内診では赤ちゃん自身は下に降りてきてないし
子宮口も堅いからお産はまだまだ先でしょうだって。
健坊は10/7に産まれてきて欲しいみたいだけど、どうなる事やら。


■うなぎ
それはそれは、紗吉っつぁんも赤チャンもお疲れ様でした。健坊よ、それは無理でしょう。
..2005/10/01(Sat) 19:01


■みもと ◇◇◇
産まれてもいい時期になると歩き回れって言われるよね。心臓に負担かけない程度に動ける範囲一緒に散歩しちゃえば?
..2005/10/01(Sat) 20:02

以上、紗吉のひとりごと『検診』でした。

阪神優勝したけど2年前ほど関西は盛り上がってないのよねー
今年はシーズン当初から調子が良くて、終盤には2位の中日が失速しちゃったから
余裕のよっちゃんであんまりハラハラどきどきが無かったからかも。
でもそんなことはどうでも良いの。優勝セールさえ楽しめれば♪

優勝の翌日からスーパーとかでセールが始まるんだけど
明日は30日でイオンはお客様感謝デーと被るから「優勝セール価格+5%引き」
うひょーーー 行きたいーーーー

阪神百貨店とかは週末にかけて凄い集客になるんだろうなー


■うなぎ
その身体で行ったら、とんでもない事になりそうねっ!
..2005/09/30(Fri) 10:29


■みもと ◇◇◇
行ったらもみくちゃにされて破水しそうだわね^^;
..2005/09/30(Fri) 17:22

以上、紗吉のひとりごと『優勝』でした。

お客さんがいらっしゃった。
普段ならお昼になる前にお帰りになるんだけど今日はちょっとズレ込んでる。
お昼を何かお出しした方が良いよねぇ。
でも我が家にはお客様に出せるような食材は何もない。
サザエさんみたいに出前取る店も近所に無いしなー どうしましょう。

とりあえず冷蔵庫を開けて見る。
卵1個。肉っけ全くない。ぬか漬けのキュウリなら1本有るけど…
野菜室を見る。
キャベツと大根、にんじん。数本の発泡酒… うーん。
冷凍庫を見る。
冷凍のナンがあるけど無理。冷凍餃子と明太子これも無理。
薄揚げ、冷凍うどん
 おっ これなら”きつねうどん”できるな。

庭のネギを収穫し 急いでダシ取って、うどんだしを作る。
さて問題はうどんの器。紗吉家には無い。ラーメンもうどんも丼椀に入れてるのよねー
仕方ないから一人用の土鍋に入れて鍋焼きうどん風に。
卵がもう一個有ったらなぁ格好付くんだけど残念。
結局具材として揚げ・乾燥わかめ・天かす・ネギというシンプルすぎるうどんが出来た。

来客に対応できるような食材って普通の家庭なら常時有るの?


■mipo
いやー、うちは家族分しかないからお客が来たら食料難になって大変です。急な来客、しかも食事出すなんてうちでは考えられません!
..2005/09/29(Thu) 07:01


■きく
うちも家族分しかないよ。あったとしても作るの嫌だなぁ^^;うちは近所のお肉屋さんで全て手作り味噌汁付の日替わり弁当が525円で買えるので、ココを利用してます。(お肉屋さんだけど、揚げ物ばかりじゃなく魚の日もあるんだよ。食材の品目が多いのも魅力です。)
..2005/09/29(Thu) 12:26


■うなぎ
ワシの場合、午前の来客なら事前にお昼をどうするか聞いておくよ。そーすりゃ「何も無い」って事態は防げるので。
..2005/09/29(Thu) 14:06


■みもと ◇◇◇
以前、ソーメンとか冷麺をご馳走になったことがある^^;
うちも出せるような物ないねぇ・・・生協のチンチンがあればいいんだが。
..2005/09/29(Thu) 17:39

以上、紗吉のひとりごと『お昼に』でした。

朝晩冷えるようになったので秋冬用の掛け布団に変えました。
といっても秋冬用の掛け布団は夏用を出したときに押入に入らなかったので
ずっと部屋の隅っこに置いてあったの(^^;ゞ
押入の使い方効率よくないのかなぁ。いつも一杯で入らへんねんなー。


■うなぎ
ワシは押入れの使い方が下手で、もっと収納できるのに無駄なスペースを作っています。収納ケースとか上手に活用すればイイのだろうけど・・・。
..2005/09/28(Wed) 09:13


■みもと ◇◇◇
私も収納が下手でねぇ・・・布団どころか服まで・・・
私の妊婦用の物どこに置いたんでしょー。
..2005/09/28(Wed) 20:36


■mipo
私も同じく収納下手だわ。押入れだけでなく物置とかも上手く入れなれない!収納美人になりたいわ~
..2005/09/29(Thu) 06:59

以上、紗吉のひとりごと『布団』でした。

運動会の代休で小学校お休み。
でも23日運動会で、24・25日が土日。こんだけ休んだら代休いらんやろうに。

去年は全然ダメだったどんぐり。今年豊作です。
スーパーに行く途中の道にクヌギの大きな木があって
もの凄い量のドングリが落ちてるの。バケツ一杯集めたよ。
クヌギは10ドングリとして扱われるので効率良いのよねー
今年はどんぐり銀行にたんまり貯蓄出来そうだわ。こちら


■うなぎ
もう落ちてるのね。こちらは、川沿いの道を散歩していたら、どんぐりの実がたわわに実っているのを発見!まだ一つも落ちていませんでした。拾いに行くのが楽しみだわ~。
..2005/09/27(Tue) 12:37


■mipo
どんぐり、全部捨てました!赤んぼ居るとどんぐりが一番危ないの。
..2005/09/28(Wed) 07:07


■きく
うちも学校でいっぱい拾ってきましたよ^^茹でると腐りそうだから、全部冷凍してみたけど、虫わかないかなぁ。。
..2005/09/28(Wed) 15:33

以上、紗吉のひとりごと『どんぐり』でした。

朝、成美ちゃんから「国勢調査の書き方が…」と電話が。
国勢調査って10/1からじゃないの?と聞いたら
実家周辺ではもう配布されていて10/3に回収に来ると言われたらしい。
まだ紗吉家には国勢調査の調査員来てないし詳しく説明でけへんわ。

その後「修也は?」と聞くので電話を替わったら勝手に何か話を進めている。
10/7の夕方に修也を迎えに来て10/8.9と旅行に連れて行くつもりらしい。
アホいうな。思いっきり正期産になってるやん。何考えてるねん。
あんたら夫婦で勝手に行ってきたらいいやんか、なんで修也連れて行くのよ。
それ以前に私に先相談せずになんで修也とと勝手に話し進めるのよ。

電話を奪い取り「そんな時期に行けるわけないやろ」と怒ったら
「予定日は月末やんか」と返ってきた。
「予定日はあくまでも予定日や。来週になったら、いつ産まれても良い時期やねんで」
そう反論したら
「そうかもしらんけど修也居なくても問題ないやんか」と言い出す。

はぁ?家族が一人増えるんやで。
修也も赤ちゃん産まれてくるの楽しみにしてるのに
居なくても問題ないとかそう言うレベルじゃないやんか。ホンマいい加減にして欲しいわ。

残り少ない妊娠生活、リラックスして過ごしたいのに、朝からイライラさせんな


■うなぎ
あらあら。またも成美節・全開ね。
我が家には24日に国税調査の紙を配りに自治会員さんがやってきました。
..2005/09/26(Mon) 14:21


■mipo
成美ちゃんってしょっちゅう旅行行ってますね~。
無事に生まれてから、お兄ちゃんの気持ちがややこしくなるときにぜひ旅行に連れて行ってもらうといいですね。
..2005/09/27(Tue) 08:14


■紗吉
■我が家にも国勢調査の調査員来ました。
■元々旅行とか好きだったみたいよ。ただお寺に嫁いだ+子ども3人+お金の自由がないと色々理由があって行けなかったみたいよ。今は再婚して子どももみんな大きいし、働いてるから自分のお金として使えるし、すべての問題がクリアになったからねー
..2005/09/27(Tue) 12:36

以上、紗吉のひとりごと『いい加減にして』でした。

ホントは昨日が検診日だけど祭日だったので土曜日の今日行って来ました。

診察開始の9時前には到着したんだけど待合室はほぼ満員で
9時過ぎには玄関ホールに臨時のイスを出すまで溢れかえってたの。
でもね、イスは妊婦さんが優先だと思うのよ。
そろいも揃ってみんな付き添いの夫も隣に座ってる。
いすに座らずに待合いで立ってるとか、車で来院してるんだし夫は車で待ってればいいやん。
夫婦で座るからすぐに待合室のソファーが埋まるのよ。ちょっと考えたら分かるやん。

検診では赤ちゃん順調との事。すくすく大きくなっているようで推定体重は2432g。
えぇ、私もすくすく育ってもうすぐ54㎏になりそうです(×_×)
産休に入って2週間で1.3㎏増加。ちょっとゆっくり過ごしすぎたかな?
明日から臨月だしトコトン動こう。


■うなぎ
普通、混んでたら気付くべきだと思うのだけど・・・。自分の奥さんしか目に入らないのだろうか?
..2005/09/26(Mon) 14:25


■みもと ◇◇◇
土曜日は混むからね~^^;しかも祭日があると・・・
でも、夫も付いて来てくれるっていいなぁ・・・うちなんて1度もない!
..2005/09/26(Mon) 17:15


■mipo
旦那さんたちが気が利かないのはともかく、奥様方は何も思わないのかしらねえ。
..2005/09/27(Tue) 08:17


■紗吉
■きっと自分さえ良ければ良いんだよ
■ココの産院は診察室にも一緒に入れるみたいなの。だから夫婦で来てる人が多いみたい。
■そうだよねー。奥さんも気が付かないのねぇ
..2005/09/27(Tue) 12:44

以上、紗吉のひとりごと『検診』でした。

小学校の運動会。朝は曇っていたけれど昼からいい天気になりました。
先週から急に体調が良くなっている私だけど、
朝8時半から夕方4時近くまで運動場にいるのは無理なので自宅でゴロゴロしてました。

私が小学校の時はクラスごとに紅白にわれて競ったけど修也の小学校は青・黄・赤の三色。
クラスの中でも三色に分かれるらしくややこしい。ちなみに修也は黄色。

夕方、「黄色優勝したー」と帰ってきました。
パパが撮影したビデオをすぐ見て欲しそうだったけど
疲れてるんだし今日はゆっくり休みなさい。


■きく
クラスの中でわかれてしまうのはかわいそうな気がするね。うちの学校も学年によって3クラスだったり4クラスだったりするから、今年は紅白に分かれました。兄弟で紅白にわかれちゃったけどね^^;
..2005/09/28(Wed) 16:33

以上、紗吉のひとりごと『運動会』でした。

前後を連休にはさまれて今週の平日は3日間であっという間。

しかも平成21年の9月は5連休になるらしいよ。
まず19・20日は土曜と日曜。
21日はハッピーマンデーで第三月曜日に移動した祝日の「敬老の日」
23日が「秋分の日」。
祝日と祝日に挟まれた平日は祝日法の規定で「国民の休日」となるので
22日も休みになって、週末を含めると5連休!!!!
子ども達は嬉しいんだろうなー。会社員も嬉しいか(‘-‘*)

話変わって、紗吉家の前は公園なので夕方になると
学校から帰ってきた子ども達が遊ぶ声が聞こえるんだけど
レイザーラモンHGの真似をしながら「フォ~~~~ッ!!!」って叫んでる。
ハードゲイのことどこまで理解して遊んでるんだろうか。
まぁ理解しようとして親に「ハードゲイってなに?」って尋ねられても困るけどねぇ

追記:教育委員会がレイザーラモンHGが所属する吉本興業に抗議したら
吉本の返答は、「ハードゲイとはハードな芸風」の略ですとの事…


■mipo
うちも何かにつけて夫と長男がフォ~!と叫びます。
うるさいです。
..2005/09/23(Fri) 10:55


■うなぎ
あと4年後か~。昔は休日なんて週に一日しか無かったのにね・・・どんどんどんどん、日本人はなまけものになっていく気がする。
..2005/09/23(Fri) 11:32


■ たら
 紗吉さん、こんばんは♪
 ちょこちょこ読ませていただいてたのですが、書き込みは久しぶりで、ちょっと緊張(?)しています(笑)
 家の前が公園て、いいですね。
 また、きまーす。
..2005/09/23(Fri) 23:42


■紗吉
■あらあら親子で「フォ~!」
■そうそう、週6日間働くから日曜や祝日が嬉しいのにねぇ。
■お久しぶりですー家の前が公園だと滑り台を逆から登るためにダンダン掛け上がる音が響いたり、大きな石を転がしたり結構うるさいよ。
..2005/09/26(Mon) 11:19

以上、紗吉のひとりごと『フォ~~~~ッ!!!』でした。

私は果物をあまり食べたいと思わない。嫌いだからじゃない。
コレには原因がある。生涯摂取量を超えていて身体が欲しないから。

というのも、お寺の子として育った私たち姉弟にはお供え物の果物がおやつであり
お供え物と言えば保存にきく”リンゴ・ミカン・梨・スイカ・バナナ・柿”
どれも近くの果物屋さんから箱単位で買うので旬が来たら、とてつもなく続く。
あぁ確かパイナップルも続いたなぁ…

スイカなんて面倒だから三角になんて切らない。
新聞紙広げた上に半球になったスイカを乗せ
その周りにスプーンを持った私たち姉弟が座り、ほじって食べる。

リンゴもイヤになるほど食べてるから自分で剥いて食べるなんてしない。
成美ちゃんから「リンゴ剥いたでー」と言われても動かず
「せっかく剥いたのに!さっさと食べ」と怒られようやく嫌々食べる。
それでも箱にはまだ一杯リンゴがあるから
小学低学年で摺り下ろしてフキンで絞り
リンゴジュースにして消費量をUPという作戦まで考えついた。

成美ちゃん自身も剥くのが面倒だったんだろう。
ある日リンゴの皮むき機を買ってきた。
リンゴの芯の部分を軸にして鉛筆削りみたいにグルグルとハンドルを回せば
リンゴが回転して皮が剥けるというヤツ。
この作戦は私たち姉弟に受け入れられ
しばらくはその機械を使いたくてリンゴを食べたけど、すぐ飽きた。

同じようにお寺だったために飽きた食べ物としては
お中元に届く”カルピス”と”そうめん”
この話を書き出すと話が長くなるので機会が有ればまた今度書くけど
今日の”紗吉のひとりごと”で何が言いたかったかというのは
先週成美ちゃんが晩ご飯の用意してあげると言って
スーパーで色々食材などを買ってきてくれた中に”梨”が有ったから。

梨なんて食べたくないんだ。しかも4個入りなんかいらんて。
結局未だに手を付けずに置いてある。
そろそろ食べないとまずくなりそうなので今日あたり剥いて食べようと思う。
まぁ成美ちゃんも私や健坊に食べさせたいと思って買ってきた訳じゃない。
目的は修也なんだしね。仕方ないか。

でも、どうせならお供えになかった果物にして欲しいな。
同じ梨でも豊水は食べ飽きてるんだから
20世紀梨とかラ・フランスなら食べたと思うしこの時期だったら巨峰。
コレなら喜んで食べまくって唇を巨峰色に染めるね。
ただ種なしブドウは生涯摂取量超えているのでコレは却下。

みかんだって普通のみかんはもう食べ飽きてるんだから
同じ柑橘類でもグレープフルーツとかネーブルにして欲しい。
リンゴも何故かフジなら美味しいと思う。
多分幼い頃に食べ続けたリンゴはフジ以外の品種だったに違いない。
そう最初に言ったように果物自体は嫌いじゃない。
イチゴも好きだし桃だって大好きだ。
結局はお供えになかった果物なら喜んで食べるのにな。


■うなぎ
贅沢な日記だわ(笑)。紗吉っつぁんとは環境は違えどもワシの子供の頃も家にイッパイ果物があり、ある意味食べ放題でした。そして今も果物大好き。同じ環境で育ったのに妹はそれほど好きじゃない。
今、家庭を持って毎日細々と暮らしているワシにとって果物はぜいたく品となりました。
..2005/09/21(Wed) 11:03


■はろ
羨ましい子供時代です。私の家も毎日のように果物を食べる家でしたが、それでももっと食べたいーって思ってました。子供の頃の夢はスイカを半分に割ってスプーンで食べること!でした。ケーキ食べ放題よりも果物食べ放題のお店に行きたいなって今でも思います。でも普段なかなか食べられない果物が食べたいって気持ちもよく分かります。
..2005/09/21(Wed) 16:27


■みもと ◇◇◇
新高梨はあのでかさに圧倒される^^文旦もでかかったね^^;またいるかい?
実家にはキュウイ、びわ、いちじく、柿があったからね・・・たまに食べたくなる程度。
..2005/09/21(Wed) 16:50


■mipo
果物ってうちではほんとゼイタク品です。
お寺の子と友達になりたい!
..2005/09/21(Wed) 19:46


■きく
いいないいな。私も子供達も果物大好き!うちの冷蔵庫に入ってないことがないくらい。姉がたまに持ってきてくれるんだけど、「ほら、エサだぞー」って言われます^^;でも高いのよねToT子供が3人もいるとアッという間になくなります。
..2005/09/22(Thu) 18:24


■紗吉
みんなの想像以上に果物があるんだよ。果物専用に業務用の冷蔵庫が有ったんだよぅ(×_×)
ホンマに私たちが食べないから最終的には牛乳と一緒にミキサーにかけてミックスジュースで飲まされてた。私牛乳嫌いやのに…
..2005/09/26(Mon) 11:21

以上、紗吉のひとりごと『果物』でした。
ページトップへ