私は果物をあまり食べたいと思わない。嫌いだからじゃない。
コレには原因がある。生涯摂取量を超えていて身体が欲しないから。

というのも、お寺の子として育った私たち姉弟にはお供え物の果物がおやつであり
お供え物と言えば保存にきく”リンゴ・ミカン・梨・スイカ・バナナ・柿”
どれも近くの果物屋さんから箱単位で買うので旬が来たら、とてつもなく続く。
あぁ確かパイナップルも続いたなぁ…

スイカなんて面倒だから三角になんて切らない。
新聞紙広げた上に半球になったスイカを乗せ
その周りにスプーンを持った私たち姉弟が座り、ほじって食べる。

リンゴもイヤになるほど食べてるから自分で剥いて食べるなんてしない。
成美ちゃんから「リンゴ剥いたでー」と言われても動かず
「せっかく剥いたのに!さっさと食べ」と怒られようやく嫌々食べる。
それでも箱にはまだ一杯リンゴがあるから
小学低学年で摺り下ろしてフキンで絞り
リンゴジュースにして消費量をUPという作戦まで考えついた。

成美ちゃん自身も剥くのが面倒だったんだろう。
ある日リンゴの皮むき機を買ってきた。
リンゴの芯の部分を軸にして鉛筆削りみたいにグルグルとハンドルを回せば
リンゴが回転して皮が剥けるというヤツ。
この作戦は私たち姉弟に受け入れられ
しばらくはその機械を使いたくてリンゴを食べたけど、すぐ飽きた。

同じようにお寺だったために飽きた食べ物としては
お中元に届く”カルピス”と”そうめん”
この話を書き出すと話が長くなるので機会が有ればまた今度書くけど
今日の”紗吉のひとりごと”で何が言いたかったかというのは
先週成美ちゃんが晩ご飯の用意してあげると言って
スーパーで色々食材などを買ってきてくれた中に”梨”が有ったから。

梨なんて食べたくないんだ。しかも4個入りなんかいらんて。
結局未だに手を付けずに置いてある。
そろそろ食べないとまずくなりそうなので今日あたり剥いて食べようと思う。
まぁ成美ちゃんも私や健坊に食べさせたいと思って買ってきた訳じゃない。
目的は修也なんだしね。仕方ないか。

でも、どうせならお供えになかった果物にして欲しいな。
同じ梨でも豊水は食べ飽きてるんだから
20世紀梨とかラ・フランスなら食べたと思うしこの時期だったら巨峰。
コレなら喜んで食べまくって唇を巨峰色に染めるね。
ただ種なしブドウは生涯摂取量超えているのでコレは却下。

みかんだって普通のみかんはもう食べ飽きてるんだから
同じ柑橘類でもグレープフルーツとかネーブルにして欲しい。
リンゴも何故かフジなら美味しいと思う。
多分幼い頃に食べ続けたリンゴはフジ以外の品種だったに違いない。
そう最初に言ったように果物自体は嫌いじゃない。
イチゴも好きだし桃だって大好きだ。
結局はお供えになかった果物なら喜んで食べるのにな。


■うなぎ
贅沢な日記だわ(笑)。紗吉っつぁんとは環境は違えどもワシの子供の頃も家にイッパイ果物があり、ある意味食べ放題でした。そして今も果物大好き。同じ環境で育ったのに妹はそれほど好きじゃない。
今、家庭を持って毎日細々と暮らしているワシにとって果物はぜいたく品となりました。
..2005/09/21(Wed) 11:03


■はろ
羨ましい子供時代です。私の家も毎日のように果物を食べる家でしたが、それでももっと食べたいーって思ってました。子供の頃の夢はスイカを半分に割ってスプーンで食べること!でした。ケーキ食べ放題よりも果物食べ放題のお店に行きたいなって今でも思います。でも普段なかなか食べられない果物が食べたいって気持ちもよく分かります。
..2005/09/21(Wed) 16:27


■みもと ◇◇◇
新高梨はあのでかさに圧倒される^^文旦もでかかったね^^;またいるかい?
実家にはキュウイ、びわ、いちじく、柿があったからね・・・たまに食べたくなる程度。
..2005/09/21(Wed) 16:50


■mipo
果物ってうちではほんとゼイタク品です。
お寺の子と友達になりたい!
..2005/09/21(Wed) 19:46


■きく
いいないいな。私も子供達も果物大好き!うちの冷蔵庫に入ってないことがないくらい。姉がたまに持ってきてくれるんだけど、「ほら、エサだぞー」って言われます^^;でも高いのよねToT子供が3人もいるとアッという間になくなります。
..2005/09/22(Thu) 18:24


■紗吉
みんなの想像以上に果物があるんだよ。果物専用に業務用の冷蔵庫が有ったんだよぅ(×_×)
ホンマに私たちが食べないから最終的には牛乳と一緒にミキサーにかけてミックスジュースで飲まされてた。私牛乳嫌いやのに…
..2005/09/26(Mon) 11:21

以上、紗吉のひとりごと『果物』でした。
ページトップへ