お昼に

お客さんがいらっしゃった。
普段ならお昼になる前にお帰りになるんだけど今日はちょっとズレ込んでる。
お昼を何かお出しした方が良いよねぇ。
でも我が家にはお客様に出せるような食材は何もない。
サザエさんみたいに出前取る店も近所に無いしなー どうしましょう。

とりあえず冷蔵庫を開けて見る。
卵1個。肉っけ全くない。ぬか漬けのキュウリなら1本有るけど…
野菜室を見る。
キャベツと大根、にんじん。数本の発泡酒… うーん。
冷凍庫を見る。
冷凍のナンがあるけど無理。冷凍餃子と明太子これも無理。
薄揚げ、冷凍うどん
 おっ これなら”きつねうどん”できるな。

庭のネギを収穫し 急いでダシ取って、うどんだしを作る。
さて問題はうどんの器。紗吉家には無い。ラーメンもうどんも丼椀に入れてるのよねー
仕方ないから一人用の土鍋に入れて鍋焼きうどん風に。
卵がもう一個有ったらなぁ格好付くんだけど残念。
結局具材として揚げ・乾燥わかめ・天かす・ネギというシンプルすぎるうどんが出来た。

来客に対応できるような食材って普通の家庭なら常時有るの?


■mipo
いやー、うちは家族分しかないからお客が来たら食料難になって大変です。急な来客、しかも食事出すなんてうちでは考えられません!
..2005/09/29(Thu) 07:01


■きく
うちも家族分しかないよ。あったとしても作るの嫌だなぁ^^;うちは近所のお肉屋さんで全て手作り味噌汁付の日替わり弁当が525円で買えるので、ココを利用してます。(お肉屋さんだけど、揚げ物ばかりじゃなく魚の日もあるんだよ。食材の品目が多いのも魅力です。)
..2005/09/29(Thu) 12:26


■うなぎ
ワシの場合、午前の来客なら事前にお昼をどうするか聞いておくよ。そーすりゃ「何も無い」って事態は防げるので。
..2005/09/29(Thu) 14:06


■みもと ◇◇◇
以前、ソーメンとか冷麺をご馳走になったことがある^^;
うちも出せるような物ないねぇ・・・生協のチンチンがあればいいんだが。
..2005/09/29(Thu) 17:39

以上、紗吉のひとりごと『お昼に』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ