誕生日

「今日産まれたら誕生日覚えて貰いやすいのになー」と朝から思ってたけど産まれず(+o+)

高3のときの確率の授業で起きた出来事を毎年10/10に思い出してる(^^;ゞ
「クラスに同じ誕生日の人がいる確率」を解く問題があって
365日分の誕生日があり、イメージ的には1/365の確率のように思えるけど
計算上「クラスに同じ誕生日の人がいる確率」は約90%になる。(40人学級の場合)
同じ誕生日の子がクラスにいても不思議ではない。かなりの確率で居るの。

で、その問題の後「このクラスはどうでしょうねぇ」と先生が言い出し
みんなの誕生日を黒板に書いて確認すると
10月10日うまれの男子がいて
みんなから「お前の両親、正月からSEXしたんかー」とはやし立てられた。
私は当時から胎児が母の胎内にいる期間は280日で”とつきとおか”ではなく
また予定日ぴったりに産まれる事も少ないと言う知識は持っていたので
みんなにはやし立てられて顔を赤くしている男子の事が不憫で仕方なかった。
肝心の同じ誕生日の人が居たかどうかは全然記憶にない。


■はろ
かわいそうな男の子…。
本当に秒読み段階でドキドキしますね。
..2005/10/11(Tue) 01:00


■mipo
んまあ!この日は長男の誕生日です。しかし正月にはまだ結婚してないよ(笑)。とつきとおか、だもんね、確かに。うちの長男も結婚記念日と計算が合わない!とか誤解しそう。しかも早産だしねえ。
..2005/10/11(Tue) 07:17


■なんばりん
誕生日の話へぇ~そうなんですか!確率は苦手だったのでこの説明のところを読んでいたら途中でギブアップ・・・
..2005/10/11(Tue) 09:05


■うなぎ
なんだか余裕の日記っぷり。産気づいても日記を書き続けそうな勢いだねぇ!
..2005/10/11(Tue) 16:41


■みもと ◇◇◇
ここの小学校は一クラス5~10人。5人だと2%だって^^;
..2005/10/11(Tue) 16:51


■紗吉
確率の数学を教えてくれていた男の先生が紗吉好みだったけど肝心の授業で覚えてるのがこの話だけ…北野先生ごめんねー
..2005/10/15(Sat) 11:33

以上、紗吉のひとりごと『誕生日』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ