先日は蚊の調査依頼沢山教えて頂きありがとうございました。
で今日は別の事で調べたいと思います。

昨日の日記にも書きましたが現在オセロ中です。
1、2行のメールを添えて返信する際に
私が下記の言葉を添えましたところ、聞いた事無いとの事。

関西というか、実家の大阪では普通に言われる事だと思っていたのに…
皆さんの地域にこのような言葉は有りますでしょうか?

ど ち ら に し よ う か な・神 様 の 言 う と お り
ぷっ と こ い て・ぷっ と こ い てぷっ・ぷっ・ぷっ
あ・ぶ・ら・む・し
も ひ と つ お ま け に ・ぷっ・ぷっ・ぷっ

どっちにしようか選ぶときに言う言葉ですよ。
どちらにしようかな・神様の言うとおり までは
まだ理解できるけど、ぷっとこいて とか あぶらむし は謎です

ご協力お願いします♪


■あずき
舞鶴では ♪どちらにしようかな~(最初の)ぷっぷっぷまでが一緒で、続きが ♪おちゃちゃのちゃのちゃ・かぶとむし です。おまけに ♪ぷっぷっぷ がちょっとお下品で ♪ぶっぶっぶ だったと思います(^.^;

..10/03(Thu) 17:19 (1041)

■カエ
私が知っているのは ♪どれにしようかな天の神様の言うとおりなのなのな 赤トンボ白トンボ 鉄砲撃ってバンバンバン 〇〇のはこ?♪ 後半忘れてしまったけど、こんな感じでしたが。

..10/03(Thu) 18:15 (1042)

■ケイ
四日市では、♪どちらにしようかな 神様の言う通り 裏から回って3軒目 あっぷっぷのぷのぷの柿の種♪でした。でも、ビミョウに学年で違ったりしてました。(柿の種じゃなくて、けつ)

..10/03(Thu) 21:21 (1043)

■ケイ
途中で失敗しました。ケツの○○って言う子らもいました。お下品!

..10/03(Thu) 21:24 (1044)

■いのあさ
うろ覚えですが、うちの地方では、♪どれにしようかな 天の神様の言う通り けけけのけ あぶらむし 柿の種 ごはんつぶ ゆきだるま もひとつおまけにおまえのかあちゃんデベソ~♪ まったくもって意味不明・・・

..10/03(Thu) 23:08 (1045)

■そらママ
今度の調査もおもしろそうですねぇ。

..10/03(Thu) 23:15 (1046)

■そらママ
今度の調査もおもしろそうですねぇ。我が広島県尾道市のうちの地域では、「どれにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン 大砲撃ってドンドンドン カラスの柿の種」でしたよ。同じ市でも、住む地域によって違ってたみたいです。

..10/03(Thu) 23:18 (1047)

■さぎり
うちの地方では、♪どれにしようかな 天の神様の言うと通り おべべのべのべの あひるがガーガーうるさいですよ♪でした。多分…。地域によって全然違って楽しい~!

..10/03(Thu) 23:45 (1048)

■あゆママ
山口では「どれにしようかな 天の神様の言う通り けけけのけが生えた 柿の種 みかんの皮」です。同じく意味不明。。

..10/03(Thu) 23:47 (1049)

■さんぼん
「裏の神様に聞いたら分かるぞね」・・・土佐弁丸出し。

..10/04(Fri) 07:16 (1050)

■るうぴょん
うちのの方では「どれにしようかな神様の言う通り、ぎっこんばっこん、どっこいしょ」でした。

..10/04(Fri) 14:13 (1051)

■miki
北海道に住んでいます。うちでは「どれにしようかな 神様の言う

..10/04(Fri) 15:55 (1052)

■miki
通り なのなのなすびの 柿の種」でした。意味不明ですが・・・。楽しいですね~

..10/04(Fri) 15:59 (1053)

■かずりん
うちは、「どれにしようかな?神様の言うとうり、ピーチク、パーチク、ランランラン」でした。全国共通だと思ってたよ。

..10/04(Fri) 16:36 (1054)

■つきちゃん
私の住む静岡では「どれにしようかな 神様の言う通り 鉄砲打ってばんばんばん 赤マメ白マメ黄色マメ」です、ハイ。

..10/04(Fri) 23:14 (1055)

■Sherry
うちは「どれにしようかな 天の神様の言う通り ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ 柿の種 油虫」でした。「天の神様の言う通り」の代わりに「裏のゴンベさんに聞いたら よくわかる」ってのもありましたよ。あちこちで、いろいろあって楽しいですね♪

..10/05(Sat) 01:35 (1056)

■りかこまま
はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます!「どれにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲撃って死んでレンコン食べたらよくわかる。きしゃぽっぽっぽっぽ」でもこれは私の友達の創作かも・・・。子供の言葉遊びはおもしろいですよね。

..10/05(Sat) 08:36 (1057)

■そめぞう
はじめまして。うちのだんなの出身の豊田では「どれにしようかな、神様の言うとおり。ぎっこんばっこん、おまけつき、グリコ」だったそうです・・・。ちなみに私が住んでいた埼玉では「どれにしようかな、神様の言うとおり」で終わりでした。

..10/05(Sat) 13:25 (1058)

■なんばりん
久しぶりでなかなか思い出せませんでした。「どちらにしようかな、神様の言うとおり。どんどんどん、北海道は寒い、ぽんぽんぽん、けっけのけのけのけのおまけつき!」だったかなー???でも私は転勤族だったからごちゃまぜかも。

..10/05(Sat) 16:56 (1059)

■カエ
我が夫が知っていたのは、♪どれにしようかな神様の言うとおり。へのへのもへじのはげ頭♪だそうです。しかし、この地域(北海道旭川)のものでなく、みんな適当に作っていたよと言ってました。私の地域を書いてませんでした。私は東京下町→千葉県です。

..10/05(Sat) 17:44 (1061)

■なんばりん
やっと思い出しました!!「~言うとおり。」の次が「鉄砲撃ってどんどこしょ、もひとつおまけにどんどこしょ、どんどこしよう、柿の種、北海道は寒い、ぽんぽんぽん、けっけのけのけのけのおまけつき!」はーすっきりした!(^_^)ちなみに住んでいた所は高松市→福岡市→広島市→高石市→堺市です。

..10/05(Sat) 19:53 (1062)

■ちかちゃん
地方でこんなにいろいろ違うんですね。私は神戸で、「どれにしようかな。天の神様の言うとうり。ぷりっぷりっぷり、柿の種。ピーチクパーチクひばりの子。」だったと思います。

..10/05(Sat) 20:42 (1063)

■Sherry
私の住んでるとこ、書き忘れてました~。生まれてからずっと、大阪の堺市です。ついでに、「ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ」のあとに、「もひとつ おまけに ぷっぷっぷ」ってのが、続きます。これも書き忘れてたので、付け足しです。

..10/05(Sat) 21:26 (1064)

■やっち
私は生まれも育ちも岐阜県です。♪どれにしようかな天の神様の言うとおり。おっぷくぷのぷっぷ。馬買おか、牛買おか、牛の代わりに馬買った♪でした。でも、夫に聞いてみたところ、数キロしか離れていないのに違うこと言ってました。恥ずかしくていえないとか…

..10/05(Sat) 23:53 (1065)

■おけい
長野県出身です.♪どれにしようかな神様の言うとおり.たつたのたのじのた(たたのた)♪だった気がする.

..10/06(Sun) 07:54 (1066)

■こま
東広島市では・・・どれにしようかな/天の神様の言うとおり/あぶらむし/てんとむし/かきのたね/12345678910!です。みんな数は数えないのね。最後に「ありがとう」を付ける礼儀正しいバージョンもあり。

..10/06(Sun) 22:32 (1067)

■めぐたん
香川県では、♪どれにしようかな 天の神様と裏の神様の言うとおり ぷっと出してぷっと出してぷっぷっぷ ですよ。いろいろあるんですね。

..10/06(Sun) 23:18 (1068)

■ゆうこ
はじめまして、ROMっていたのですが参加したくなりました。兵庫県北部出身です。うちは「どれにしようかな神様の言うとおり、すっぽこぽんのすずぽんぽん、もひとつおまけにすずぽんぽーん」でした。興味深いテーマです。

..10/07(Mon) 11:48 (1069)

■はるぴー
島根県出身:堺市在住です。「どれにしようかな・天の神様の言うとおり・どってんばったん決めた!」でした。いろいろ見てたらカキコしたくてたまらなくなってしまいました。探偵ナイトスクープに依頼するのも楽しそう!!

..10/07(Mon) 17:15 (1070)

■紗吉
わー凄いよ。地域によって違うにも程があるねぇ。

..10/07(Mon) 19:50 (1074)

以上、紗吉のひとりごと『ちょっとした調査依頼 part2』でした。
ページトップへ