ひっつきむし

修也と健坊が公園に遊びに行ってる間に
私はもう掃除する場所もなくなった家を再度拭きまくる。
明日はどこを掃除しようか(+o+)

で、帰ってきた修也が何やら訴えてる。
見ると長袖のシャツも半ズボンにも無数の”ひっつきむし”が付いてるし
転けたようで膝から血がでてる。
トンボを捕まえようとして茂みに入った際にそうなったみたい。

それにしても、ひっつきむしコレだけひっつくのも面白い。
外のゴミ箱の前で服を脱がせて一つずつ取ったけど、とってもとってもまだ残ってる(‘-‘*)
写真撮影しておけば良かったわ。当然のように靴にも沢山付いてるし
シャツの裏や半ズボンのポケットの裏地にまで付いてるのよ。

ひっつきむしのこと、良い機会だし調べてみたら地域によって示している植物が違う。
まぁひっつく植物の種をみんな一括りで”ひっつきむし”と呼んでるってことね。
修也の服に沢山付いたひっつきむしは”ぬすびとはぎ(盗人萩)”という種類です。こちら
お豆の袋みたいな感じで平べったいの。もちろんマメ科。
他によく見られるのが丸い実にトゲドケがついた”おなもみ”とかね。こっちはキク科。

修也はひっつきむしに夢中なママにちょっと不機嫌。
ひっつきむしの事よりも転けてすりむけて血が出てる膝の方を気にして欲しいみたい。
大丈夫すぐ治るって(‘-‘*)


■mipo
あ~コレコレ、よくひっつくのよね。盗人萩っていうのね。いつもながら勉強になります。
..2005/10/17(Mon) 10:34


■うなぎ
ワシの言う「ひっつきむし」は「オオオナモミ」の事でした。ちなみに千葉の片田舎。ひっつきむしイッパイ付けて子供らしくて可愛いね。
..2005/10/17(Mon) 14:19


■きく
掃除するところがないなんて。。うちにも来て~^^;
..2005/10/17(Mon) 16:48


■みもと ◇◇◇
盗人萩なんて見たこと無いよ。
..2005/10/17(Mon) 16:55


■はろ
私も盗人萩って初めて見ました。昔よくくっついてたのはオオオナモミでした。初めて本当の名前を知って何だか嬉しいです。
..2005/10/17(Mon) 22:29


■紗吉
■関西地区には”盗人萩”が有るという事ね
■うむー千葉には無し
■近くなら行きたいくらいよ。
■四国には無いのかなぁ
■オオオナモミは全国にありそうな感じだね
..2005/10/19(Wed) 12:18

以上、紗吉のひとりごと『ひっつきむし』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ