久々に大江さんのマッサージを受けに東大阪へ。
今回は娘ちゃんを健坊チームに預けて1時間後に合流。
健坊チームはイズミヤでムシキングをして遊んだらしい。

その後柏原ぶどう狩りへ 

毎回キチンと覚えようと思うんだけど
大阪府柏原市 かしわらし
奈良県橿原市 かしはらし
どっちも近いから 原 が ”はら” なのか ”わら” なのか迷う。
良い覚え方は無いのかしら。

マッサージの最中に「ぶどうってどれくらい食べて良いんでしょう」って聞いたら
「巨峰くらいのだったら5粒、種なしブドウ程度のなら一房」って。
私、ぶどうお腹いっぱい食べようと思ってたんですが…

結局ぶどう園内でいっぱい食べてしまいましたよ。
娘ちゃんも初ぶどう。美味しそうに食べてました。

そうそう、後味悪いと事が。
三家族ぐらいで来ていた団体さんが
持参してきた袋に何房もブドウを隠して盗んでいきました。
小さい子どもも一緒に来てた人たちです。
なんでそんなことするのでしょう。欲しかったら専用の籠を買うことになっているのに。


■かずりん
海の家でも、年齢を聞くと、親がごまかしたりします。子供は、ボクはもう小学生だよって言います。
トラブルになると、面倒なので、幼稚園ってことにしますが、子供の前で、平気で嘘をつけたり出来るのって、不思議だよねえ。
..2006/10/02(Mon) 14:01


■紗吉
数百円の為に子どもの前でウソ付いて得したと思ってるんだろうね。
..2006/10/03(Tue) 11:55

以上、紗吉のひとりごと『マッサージ&ぶどう狩り』でした。

健坊は仕事の関係上週一ペースで成美ちゃんに会う。
今日会った際に「断乳までは家に来ないで欲しい」と伝えてくれた。
えぇ当然成美ちゃんはキレましたよ。
私が8月に「もう二度と来ない」と言って帰宅したのを喧嘩と思ってないらしい。
なんでやねん。

とにかく当分私は会わなくて済む。
でも健坊はこれからも仕事の関係上週一ペースで成美ちゃんに会う。
巻き込んでしまって申し訳ない。


■うなぎ
やはり距離を置くのは大切よ。健坊が居てくれて良かったね。
..2006/10/02(Mon) 01:07


■かずりん
わたしも、もう、ひでちんに会いたくないよ。
今朝は、不貞寝で、送り出しました。
きょうの夜は、早寝でもしてるか・・・・
..2006/10/02(Mon) 13:56


■紗吉
生きていく上で面倒なことは出来るだけ避けたいけど親子や夫婦って色々あるからねぇ
..2006/10/03(Tue) 11:56

以上、紗吉のひとりごと『キレる』でした。

火曜日に成美ちゃんから電話があって以来寝不足です。
寝室で布団に入ってもこの先どうして良いのやらずっと考えてしまう。

健坊もどうすべきなのか考えてくれてるので寝不足の様子。

とにかく色々と口を出してくることが困るのと
その発言の言い回しが一つ一つ非難的で否定されて
そのたびに私が傷ついていると言うこと。

思春期の頃からずっと変わらない対応でもうコッチもいい加減疲れた。


■かずりん
皿割ると、結構、スッキリするよ。笑
元気出してね。
..2006/10/02(Mon) 14:02


■紗吉
皿、未だかつて喧嘩で割ったと事ありません。後片づけ面倒じゃない?
..2006/10/03(Tue) 11:57

以上、紗吉のひとりごと『今後の対策』でした。

朝一に成美ちゃんからまた電話。なんやねん。
財布盗まれた状況について報告。ふんふんと話を聞く。

朝からペース乱れるわ(+o+)

以上、紗吉のひとりごと『また電話』でした。

昼、成美ちゃんから電話。
先月「もう二度と来ない」と言って実家から帰ってきて以来
会いもせず話しもせず状態だったのに向こうは何も変わらず
いつも通り「何も変わりないか」と尋ねる。君から電話があること自体が変わり有るわ。

でも「何も特にない」と返事したら「あやちゃんは伝え歩きしてるか」と。
してると答えたら
「アンタの処は危ない物がいっぱいあるから頭打つわ。気を付けや」

毎度毎度思うけど、どうして非難すること前提の会話になるのだろうか。
続けて「運動会はいつや」と聞かれた。
土曜日に終わったことを告げたら「なんで教えてくれへんの」と言う。
喧嘩してる相手になんで誘う必要があるの。
だいたい今年は去年と違って私も行くんだし家族だけでいいの。
「もう二度と来ない」という意味を何も分かってないんやな。この人は。
あなたに会いたくないんですよと言う意味なんですよ。
そして子ども達にも関わって欲しくないと云うことなんです。

ずっと運動会のことについてぶつぶつ言い続ける成美ちゃん。
あぁ早く電話切りたい。済んでしまった運動会にはもう行けないんだよ。諦めろ。

最後は「また遊びに行くから」と言い出すし。なんでやねん来るな。

嫌な感じで夕方まで仕事して、歯医者へ。
スリッパを脱いで治療台に座ったら快適なこと!
歯型取ってるんるん、成美ちゃんのことも忘れかけてたら
帰宅後すぐに成美ちゃんの再婚相手から電話。
成美ちゃんが財布を盗まれたらしく保険証も入っていたから再発行して欲しいとのこと。
なんで本人が言ってこないのか、財布盗まれたとはどういう状況なのか見えてこない。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもう嫌や。


■うなぎ
ちょっとや、そっとじゃ凹まないのね、成美ちゃんは。それに押されて、紗吉っつぁんが凹んじゃダメよ!
..2006/10/02(Mon) 01:06


■紗吉
年々成美ちゃんの横暴度がupしてる気がします。
..2006/10/03(Tue) 11:59

以上、紗吉のひとりごと『もう嫌や』でした。

修也の靴がへたってきたのでしまむらに買いに行きました。
オープンから2週間。閉店間際と言うこともあって落ち着いて買い物できました。

子供用の運動靴700円やで。ヒラキよりも安いやん。

私も靴買おうと見てたら健坊が
「そんなんどう見てもビニールやん。もっと良いのん買えばいいやん」って。
でもなぁ 高いの勿体なくてはかれへんわ。
更に健坊は「靴なんか良いのんはいたら直ぐわかるんやで」って追い打ちかけて言う。

そう?なんならオーダーメイドで作る?
いやいや、やっぱり勿体ない紗吉は安いのでいいわ。


■うなぎ
ほんと、しまむらって安いよね。でも靴もあるなんて知らなかったよ。
..2006/09/26(Tue) 16:35


■みもと ◇◇◇◇
自分に合う靴なら安くてもOK^^v
子供にはキャラクター物は嫌いなので基本的にちゃんとした物買ってます^^ でも、2000円以下^^;
..2006/09/27(Wed) 20:35


■もにもに
通園ルートにしまむらがあり、バスの中でよく「しまうまー!」と盛り上がっているらしいです。くだらないけど(笑)ちゃんと韻を踏んでるとこが案外すごい。
..2006/09/29(Fri) 10:02


■紗吉
■娘ちゃんのパジャマも500円で買いました。布団もあるしねぇ。しまむら出来て嬉しいよ
■結局私の靴はヒラキで580円のスエード風の靴を買いました。
■かわいいねぇー しまむらのロゴはひらがなで赤くて大きいから子ども達にも読めるしねぇ ”しまうま”っていう単語も子どもらしくて良いよ。
..2006/10/01(Sun) 22:43

以上、紗吉のひとりごと『くつ』でした。

バブが一個だけ手元にある。
8月に健坊の地元の祭で行われたくじ引きの景品だったの。
バブのお風呂なんんて十数年入ってない。

修也はCMで見て知ってたので使いたくて仕方なかったみたい。
景品で貰って即お風呂に入れたがってたけど
「全身の疲れに効くって言うから運動会の日に使ったら」と言ってみた。
そしたらもうノリノリでずっと楽しみにしてたの。

で、昨日運動会があったから晩にしゅわしゅわっとバブを投入。
修也は大興奮で「凄い青い色になったーーー見に来て!!」とお風呂場から叫んでる。

あかんわー リビングにおるのに凄いバブの匂いがする(+o+)
入浴して湯船に身体を沈めたらもう頭クラクラするし
ちゃんと純石けんで洗ってシャワーで洗い流したのに
皮膚全体からバブの匂いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

翌日の今日も身体から匂うし風呂場もまだまだバブ臭。
もともと人工的な匂いに弱いけどホント私にはバブはダメだねぇ。


■かずりん
うちも、わたしはただのお風呂が好きなのに、
お義母さんは、必ず、何か入れます・・・
..2006/09/26(Tue) 18:31


■紗吉
何か入れ出すとアレコレ入れたくなるんだよ。習慣みたいな物でしょうねぇ。湯当たりを軽減する為なら酢や塩でも充分だよ。
..2006/10/01(Sun) 22:46


■かずりん
対抗して、炭でも入れとくか。笑
..2006/10/02(Mon) 13:57

以上、紗吉のひとりごと『バブ』でした。

週間天気予報でずっど土日雨の予報だったので不安でしたが
スッキリと晴れて快晴の運動会日和となりました。
お弁当もちゃんと作ったよ。

去年は妊娠中でとてもじゃないけど小学校まで歩いたり
ずっとイスに座って入れるような体調ではなかったので留守番してたんだけど
今年は娘ちゃんも連れて家族みんなで観覧です。

普段の生活では見れない成長度合いが運動会ではよく分かってとても良かったです。

残念ながら修也の黄組は最下位だったけど来年また頑張ってね!おつかれさん。


■みもと ◇◇◇◇
そうだね^^台風の影響もなくこっちも日曜にやったよ。
そらと競技で走ったんだけど・・・今筋肉痛デス^^;
..2006/09/25(Mon) 20:57


■紗吉
綱引きと玉入れは保護者も参加できるんだけど今年はパスしました。
..2006/09/26(Tue) 14:06

以上、紗吉のひとりごと『運動会』でした。

去年、庭の柿は100個以上実ってスタッフの皆さんに配ったり
お互いの実家やご近所に配ってもまだまだ食べきれない程だった。

でも今年は全然です。20個あるかないかって感じ。
去年くれたのに今年はくれへんなーと思われたらどうしよう(+o+)


■うなぎ
スタッフさんには、皆でお茶でもする時に柿を剥いて食べて、正直に話したらイイんでない?
ご近所には説明する必要ないと思うけど、たとえば外でバッタリ会ったときにさりげなく「今年はウチの柿が全然ならないんですよ~」って話せばいいのさ。「去年くれたのに今年はくれない」なんて思うものなの?関西人は?
..2006/09/25(Mon) 20:42


■みもと ◇◇◇◇
近所なら家の前通るからあんまりなってないって分かるんじゃないかな^^
..2006/09/25(Mon) 20:55


■紗吉
■「去年くれたのに今年はくれない」は成美ちゃんなら絶対言います。
■裏庭なので道路からは全く見えないのよ。
..2006/09/26(Tue) 14:05


■かずりん
うちの柿も、たくさんなるときと、ならないときがあるよ。
たくさんの次の年は、結構、だめだったりする。
お天気にも関係するのかもね。
..2006/09/26(Tue) 18:33


■紗吉
まぁ今年はちっち中だし少ない方が身の為かも。
..2006/10/01(Sun) 22:47


■かずりん
冷すもんね。柿。カラスがきて食べてるよ。
..2006/10/02(Mon) 13:58

以上、紗吉のひとりごと『柿』でした。

卵を入れない変わりに豆乳で溶いて生地を仕上げると
ふんわりと焼けると聞いて何度も試してるんだけど、何度焼いてもうまくいかなかった。

それが今日は上手に出来た。
今回はキチンと計量して作ったので次回からは多分同じようにすれば再現できるはず。
メモとしてレシピを日記に書いておきます。

■三人分
小麦粉…200g
スジャータ有機豆乳 豆腐もできる豆乳…340g
竹輪…5本
天かす・紅ショウガ・青ネギ・豚肉


■うなぎ
おお、ワシもメモっておこう。あれ?キャベツは入れないの?
..2006/09/25(Mon) 20:43


■紗吉
入れる入れる。書き忘れちゃったよ。小さいキャベツ半分です。
..2006/09/25(Mon) 20:46


■かずりん
お釈迦様に、牛乳をあげたのが、スジャータって知ってた?
うちは、仏教の幼稚園で、お花祭りに参加して初めて知ったんだけどね。
..2006/09/26(Tue) 18:35


■紗吉
うん知ってたよ。一応お寺の孫娘だしね(‘-‘*)
..2006/10/01(Sun) 22:34

以上、紗吉のひとりごと『お好み焼きお好み焼き』でした。
ページトップへ