ダシ

今日から34週突入です。正期産まで3週間になりました。

修也と健坊はラジコンにお出かけ。私は一人寝室で夕方までゴロゴロダラダラ。
その後台所に立ち、おもむろにダシを取る。いつもは”楽々ダシ”なんだけど、
ここ数日は家庭科で習ったとおりキチンとダシ取ってます。
“楽々ダシ”でも市販の無添加だしの素よりずっと美味しいんだけど
基本通りにダシを取ると味の深みが違うのよね。

“楽々ダシ”は寝る前に麦茶用のガラス容器に小さい昆布一切れと削り節を一握り入れ、
容器一杯に水を入れてそのまま冷蔵庫へ。
翌日、そのまま煮出すこともなく上澄みだけだしとして使っちゃうの。
昆布と削り節は最後に取り出して細かく切って料理に使う。
今、どんこ椎茸切らしてるから入れてないけど椎茸からも美味しいだし出るよね。

洗濯は昨日の夜に済ませたし掃除もしなかったし、今日はダシとっただけの一日だったな。


■かし
楽々だし私もよくやります。暑いとついつい火かけるの面倒で・・・あとルイボスティーも水出ししてました。そろそろちゃんとやかんで作るか(^^)
..2005/09/12(Mon) 10:17


■紗吉
ルイボスティー100%のモノは水出できないはずですよ。何かと混ざってるブレンドかな?
..2005/09/15(Thu) 13:58


■かし
herb garden shopで注文したものなのですが、やっぱりまずかったかな、調子こいてやってしまった・・・この夏の水分補給ははとんど意味なしだったかも・・・きちんと聞いてからやるべきでした。反省。
..2005/09/17(Sat) 21:58


■紗吉
ルイボスは煮出すのが前提のお茶なので是非煮出してください。美味しい深みのある味になりますよ。
..2005/09/17(Sat) 22:25

以上、紗吉のひとりごと『ダシ』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ