おはぎ

秋のお彼岸まだ先だけど、おはぎを作りました。
餅米を圧力炊飯器で炊いて半殺し。中にあんこを入れて外側にきなこをまぶす。
1合でちょっと大きめのおはぎが3つ出来たので3時のオヤツとして1個ずつ食べました。
もうちょっと食べたいなーぐらいで止めるのが丁度良いよね。
サザエさんのご先祖様の【磯野もくずみなもとのすたみな(漢字わからん)】は
お彼岸におはぎを38個食べて殿様に褒められたって言うけど
このネタまた今年も放送するのかしら(‘-‘*)

2003年8月19日の日記にも書いたけど
健坊がきなこの事誤解してたことがあったのを思い出して
2年ぶりに確認してみたら「何かの豆やな。大豆かな」ってさ。
良かったねー 知識としてちゃんと蓄積されてたねぇ。


■みもと ◇◇◇
お彼岸ていつかすぐに忘れるよ。カレンダー描いてないやつ使ってるから^^;
..2005/09/17(Sat) 18:27


■紗吉
9/18は月見団子でも作ろうかな(‘-‘*)
..2005/09/17(Sat) 22:30

以上、紗吉のひとりごと『おはぎ』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ