仕事中、テレビをBGMとして聞いているんだけれど
火曜日は面白い番組が無いの。
今日もやっぱりいい番組が無かったので国会中継を聞く事にしました。
チャンネルを合わせると民主党の千葉景子さんが
代表質問している所でした。

ニュースとかで一部分を抜粋して見るのは良くあるけれど
こうやってずっと質問を羅列しているのを聞くのは変な感じ。
「また… さて… さらに… ところで… 」と話がどんどん変わり
聞いている私の頭は混乱(+o+)

小泉さんの答弁も現行を読んでいる部分は面白くもなかったけれど
郵政民営化の部分はちゃんと自分の言葉で対応していたので
迫力が有りました。当然夕方のニュース等でもこの部分は使われていたよ。


■みもと
×現行→○原稿  ^^;
..10/01(Wed) 07:10


■うなぎ
ニュースでは小泉さんがウトウトしてる顔ばっかり写されていたよね(笑)
..10/01(Wed) 15:17


■紗吉
◆夜、眠い目を擦りながら1週間分まとめて日記を書くと誤字脱字が多いな(+o+)
◆そりゃ眠くなるよ。あんな質問聞いてて面白くもない。
..10/02(Thu) 17:01

以上、紗吉のひとりごと『代表質問』でした。

折角洗ったのに一晩で汚してしまいました。
修也もすまなさそうにしています。

こういう時って子供にどう接して
声をかけてあげるべきなのかしらねぇ。


■うなぎ
「おしっこ、しちゃったね~」って、ワシは笑いながら娘に伝えます。けして怒るでもなく、責めるでもなく。
..10/01(Wed) 15:18


■いのあさ
うちは「おねしょパンツ」なる布製のパンツをはかせています。「ニシキ」というメーカーから出ています。西松屋に売ってました。結構大きいサイズまであるようですよ。外側がポリ(かな?)で股の部分に成型おむつがはさまっているイメージです。はくと暑そうなのと乾きにくいのが難点。
..10/01(Wed) 21:47


■紗吉
◆修也も好きでおねしょしてる訳じゃないものねぇ
◆11月で5歳になるのを楽しみにしている修也はおむつはイヤだとさ。
..10/02(Thu) 17:02


■いのあさ
そうですよね。修ちゃんもう5歳ですもんね。5歳児にだってプライドがありますよね。うちの2歳児は「夜のパンツ~」と喜んではいてます。無邪気なもんだ。
..10/02(Thu) 22:15

以上、紗吉のひとりごと『おねしょ』でした。

修也がココ最近おねしょをする。
急に寒くなった事も原因だとは思うけれど
私が構ってあげないのも理由の一つだと思う。
月末になると仕事が忙しいので、なかなかゆっくり向き合えないの。

今日はとても天気が良かったので布団を洗う事にしました。
近くのコインランドリーに布団を運ぶんだけれど
健坊はだんじりの試験曳きで居ないので
自転車を押して運びました。

修也も罪悪感を感じているのか自転車を後ろから押してくれる。
おしっこの匂いがする布団を運ぶ親子は
側から見るとどんな感じなのかしらねぇ。

布団はマザータッチで洗う事にしました。
マザータッチは合成洗剤でも石けんでもない衣類洗い用の洗剤。
もう2年くらい使っているかしら。
お風呂に入れれば入浴剤、顔に付ければ化粧水にもなると言うと
怪しげな品物のように聞こえますが、事実汚れは落ちるし
すっきり洗えるので良いのよ。

綺麗に洗い上がった布団を整え、
「もうおしっこ漏らしたらあかんで」と夜寝かしつけたんだけれど
さてさていつまで綺麗な布団でいられるだろう。


■はぎー
え?お布団がコインランドリーで洗えるんですか?それって普通の敷き布団?乾燥は?うちで干すの?クリーニングに出そうかどうか迷っていたので、いいことを聞きました。
..10/01(Wed) 10:10


■うなぎ
こうなったら、いつ漏らされても構わないように、ベット用の「おねしょシート」を使うべき!
..10/01(Wed) 15:22


■紗吉
◆コインランドリーに置いてある機械によっても違うと思いますよ。近所のコインランドリーは布団を洗う事を進めています。最新式でね、電話番号を登録しておくと終了5分前と終了時に電話がかかってくる機能とかも有ります。今回洗った布団は敷き布団で化繊です。素材によっても洗える物が違うと思うので確認してみてください。
◆おねしょシーツ敷いてるんだけれど修也の寝相が悪くてねぇ…
..10/02(Thu) 17:06

以上、紗吉のひとりごと『布団丸洗い』でした。

朝食としてミスタードーナツに行きました。
全品100円だったので迷わず新発売のマフィンシリーズを買う事に。
メープルシロップがとても美味しかったです。
このマフィンだけ10個くらい買い込んで
朝昼晩と3食食べ続けても良いくらいよ。
そう健坊に言ったら「アホか」と言い放たれました(+o+)
あぁポンデリングよりメイプルマフインだよ~

もともと私、メープルシロップが大好きなの。
ケンタッキーのビスケットに付いてくるメープルシロップも
そのまま全部飲みたいくらい(‘-‘*)

今回のキャンペーンは欲しい物だらけなので通い詰めよう。
そう思いつつ次回のキャンペーンは何だろうと
カードの裏を見たら「スケジュールン2004」。
あらま、もうそんな時期ですか。早いなぁ。


■いのあさ
今日メイプルマフィン買いました!でも娘に全部食べられました。そしてショッピングバッグGETです。とっても大きくていいですよ~~。
..09/30(Tue) 21:45


■かわうそ
わたしも今日お買い物バックをGET!思ったより薄くない?寿命が短そうな・・・サブバックとして活躍させよう♪近所のミスドは小規模なので全品100¥はやってないしマフィンは無いし(;へ;)しょぼーん
..09/30(Tue) 23:52


■みもと
近所にミスドがあるだけでもうらやましいですよかわうそさん。うちなんてうちなんて~~~(叫
メープルシロップ、自家製パンにつけて食べてます。うまうま^^
..10/01(Wed) 07:16


■うなぎ
ミスドのマフィンって、ポソポソしない?ワシは、あのポソポソが苦手でねぇ・・・
..10/01(Wed) 15:20


■紗吉
◆私もショッピングバックを狙っているのよ(‘-‘*)◆えーーー薄いの???
◆自家製パン羨ましい。私もパン焼き機欲しいな
◆ポロポロこぼれたのは私の食べ方が悪いんじゃなくて、マフィンのせいだったのかっ
..10/02(Thu) 17:12


■なんばりん
この日記を読んで食べたくなって駅前にあるミスドで今だけ半額おためし券を使ってメープルマフィン食べました!おいしかった!!
..10/13(Mon) 15:14

以上、紗吉のひとりごと『メイプルマフイン』でした。

仕事が終わってから、健坊に車を走らせてもらい
大阪・本町の問屋街に行くはずが阪神高速は渋滞(+o+)
あぁ店は6時50分にしまってしまうのに。
いつもならあっと言う間に出口に付くのに30分以上かかってる。
修也も助手席で「もう6時20分やで」と気が気でない様子。
こりゃ間に合わないな。

ココまで来たんだし、美味しいところに食べに行こうよと
先日予約した伊勢エビ旅館の事を放送した同じ番組で
川崎麻世おすすめと紹介された
玉造の花梨に行ってみようと思ったが
ココだと思っていた場所に店は無い(+o+)

じゃあ鶴橋で焼き肉?なんだかんだと言いながら
結局美味しそうな店は見つからず
帰り道ジョリーパスタでスパゲティを食べました。

なんかなージョリーパスタは美味しいとは思うけれど
うーーん美味しいっっっ って物が食べたいなぁ

以上、紗吉のひとりごと『渋滞で外食』でした。

足の裏の皮が分厚くなって来たような気がする。
100均で軽石を買って、入浴時に擦ってみたけれどなんら変化無し。
夏の間ずっと裸足で居たからなのかなぁ…

ネットで調べてみようと「足の裏の皮」で検索すると結構引っかかる。
足の裏の皮膚が硬く厚くなる病気は「足底角化症」と言うらしい。

ふーんと思って今度は「足底角化症」で検索。
最初のページで見た画像…こちら
(>.<)こんな症状じゃないの。 かさかさはしないのよ。分厚くなったような気がするだけなの。 コレも歳を取った証拠なのかしらん(;>_<;)


■かわうそ
画像拝見・・・こっ、これはネンキ入ってますな~(^^;)わたしも4~10月は裸足なのでカカトがガチガチですわ。オイルマッサージとかいきた~い!!
..09/30(Tue) 23:48


■紗吉
おっ そうだね。オイルマッサージやってみよう。良いホホバオイルが有るのよ~
..10/02(Thu) 17:13

以上、紗吉のひとりごと『足の裏』でした。

朝起きたらとにかく寒い{{ (>_<) }}なんやこの寒さはっ。 とりあえず温かいフリースの長袖シャツをタンスから出して着込む。 靴下も真冬用のごっついヤツを履いたんだけれどまだ寒い。 ホンマ暑さ寒さも彼岸までとはよう言ったもんやな。 どうしてもこの寒さを我慢できず ストーブまで引っ張り出して足下を暖めた。 今からこんなに寒かったら12月にはきっと私凍ってるよ(+o+)

以上、紗吉のひとりごと『寒すぎる』でした。

雨で中止になった運動会が今日に延期されました。
修也は男の子の中で一番背が低いので旗を持って行進したりと
なかなか活躍していました。

徒競走では1番!
ほー ママに似て、逃げ足は速いと(._.) φ メモメモ
親子で参加したリレーも1番で戻ってきたしね。

お昼で終わった運動会の後は、祖母のお墓参りに行って来ました。
行くたびに草を抜いてくるんだけれど
あんまりにも草が生えるから、勝手に砂利を敷いてしまおうかと思うよ。

修也は「また掃除しに来るねー」と帰り際に言っていました。

以上、紗吉のひとりごと『運動会・お墓参り』でした。

ユニクロの野菜をネット通販で買い、ソレが今日届きました。
高濃度トマト、ミディトマト、ジャガイモ、ピーマン
きゅうり、梨、牛乳がセットになったお試し野菜とお米を頼んだの。
きゅうりの棘が薔薇かと言うほど尖ってツンツンしてました。

今までも生協とか、らでぃしゅぼーやとか色んな所から
有機野菜とか買ってみたけれど一番美味しいかも。
会員になって購入し続けるべきかしらん。

でもなぁ、嫌いな野菜とか届いたら勿体ないしなぁ
どうしましょうかねぇ…


■きのみ
我家も、一度試しにと検討しておりますが、当然だと思いますが美味?!なんでしょうね。
..09/25(Thu) 01:20


■うなぎ
ワシもユニクロ野菜(トマト・きゅうり・ほうれん草)食べた事あるよ。美味いんだけど、とにかく値段が高くて・・・。好きな野菜だけ注文できるシステムならイイのにね!でも紗吉っつぁんって嫌いな野菜あるの?
..09/25(Thu) 07:32


■かずりん
紗吉さんは、たしか、セロリが嫌いだったような・・・(^▽^笑)
..09/25(Thu) 21:43


■みもと
実家でトマトを作ってるのですが完熟取りのためトマト嫌いの人でもバクつくそうです。でも、私の舌ではスーパー物と大して変わらず・・・(+o+)
JAでも売ってるのですがしっかりと「美味しいトマト」ってシール張ってます。わはは。
キュウリの刺は新鮮だと刺さるのよね・・・
..09/26(Fri) 07:23


■紗吉
◆美味しいよー 話のネタにもなるしお勧めです。
◆値段は高いね。ジャガイモ・にんじん・タマネギのセットになった物が有るからソレを頼むのも良いかも
◆そうです、セロリが苦手です(+o+)
◆完熟でもぎ取ると栄養分も違うからね。
..10/02(Thu) 17:16

以上、紗吉のひとりごと『ユニクロの野菜』でした。

今日は幼稚園の運動会の予定でした。

朝6時に電話による連絡網伝達があり中止となりました。
電話をくれたゆうくんのお母さんは相当眠そうでした(-_ゞ

運動会には成美ちゃん達も来る事になっていたんだけれど
雨降ってるから中止だと分かるだろうと思ってたら
8時に「今から出るから」と電話が有りびっくり。
奈良は雨が降っているけれど、大阪は降ってないらしい。

中止だと言う事をづけると、じゃあ修也と遊ぶと
我が家に来る事になった。

とにかく修也は成美ちゃんが来ると調子に乗り
悪い事ばっかりするので私イライラするのよねー
成美ちゃんも特にしかりもせず
修也のワガママを受け止めるしさ(+o+)

私の小さい頃なんて…
コレが孫と子供の違いなのかしらん。


■きのみ
毎年の事ながら、雨が降ると超早起きして気合入れて作ったお弁当がパアーになるから、ショックで仕方ないでしうよね。紗吉様!!!
..09/25(Thu) 01:22


■なるこ
自分の子供を育てるときは必死になるけど、孫はかわいがるだけだも~ん。
..09/29(Mon) 21:46


■紗吉
◆幼稚園の運動会はお昼迄なのでお弁当は無しなのよ
◆こらっ「なるこ」に名前を変えても分かるんだよ。成美ちゃんか、みっちゃんのどっちかでしょう(`へ´)たぶんみっちゃんだな。
..09/30(Tue) 20:39


■うなぎ
わはは!健坊だけじゃなくて、成美ちゃんもみっちゃんもHP見てるんだね~
..10/01(Wed) 15:25

以上、紗吉のひとりごと『運動会中止』でした。
ページトップへ